美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

11月4日の日録

【本日の所持金:50,651円】

生活困窮者です。

f:id:bifum:20201104182018j:plain
f:id:bifum:20201104182205j:plain

救急セットの中身 - 美風庵だより

10月28日の日録 - 美風庵だより

先日、救急セットの中身を公開しました。釣りが趣味の従弟がこれを読み、LINEであれこれ勧めてきたので、amazonで注文しました。

「ポイズンリムーバー」という文字を読んでも理解できず、amazonの画像をみてもピンと来なかったのですが、実物を手に取って、虫刺されの毒を吸い出す機器なのだと気づきました。生活困窮者が若いころ、アウトドアが趣味のかたで、注射器の注射針を取り去ってシリンジだけを持ち歩いている人が居ましたが、要はあれを専用機器としたものです。

アルミ蒸着のポリエステルシートのことを「エマージェンシーシート」と言うそうです。こんなのが何の役に立つのかわからなかったのですが、従弟が言うには、釣りにひざ掛けを忘れた際に、使っているとのことでした。もともとは雪山で野宿を強いられたときに体温を維持するためのものだそうで、お守り代わりに持っておくべきとのこと。

Clover ソーイングセット SS-201 ブルー 38-121

Clover ソーイングセット SS-201 ブルー 38-121

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

「裁縫キット」なんて何の役に立つのか?というのが正直なところです。実際、生活困窮者は針仕事は苦手でミシンもろくに使えないため、なにかあれば全部親戚宅に持ち込んでいますので、これを使う機会は永遠になさそうな気もするのですが……どうやら防災セットとして考えると必須らしいのです。果たして、この救急セットの入ったザックを背負って、どこかで避難生活を送るようなことがあり得るでしょうか……。

ちなみに、画像一番左側のオレンジのものは「笛」で、以前、ソニーの防災ラジオを購入した際に、おまけで買ったものです。これまで机の引き出しに眠っていたのですが、今回から救急セットに加えました。

f:id:bifum:20201104182832j:plain
f:id:bifum:20201104191519j:plain

昼間、うっかりシャツにソースをつけてしまいました。シャツを水で濡らし、洗剤の原液でもみ洗いしたところ、綺麗に汚れがとれました。使用前使用後の色合いが異なるのは、点けている照明が異なるためです。その点は差し引いて画像を見ていただければと思います。

それにしても、洗剤の性能ってホント向上しましたね……。むかしなら半日放置したソース汚れとか、絶対に跡が残っていたものですが……。