美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

佐賀から帰宅です(゜゜)



先週までは、知人が我が家に泊まりに来るという話になってたんですが、急きょ、所用により、おいらが佐賀に行くことになりました。
 
昔からお知り合いのかたと、その家族と、のんびり仕事を抜きにしていただく夕食や朝食はやっぱりいいものです。
 
http://www.sagabai.com/event_files/16611.pdf
wikipedia:川上峡
http://www.genbu.net/data/hizen/kawakami_title.htm?print=on
朝食のあと、川上峡というところまで出て、こいのぼりを眺め、與止日女神社に参拝させていただきました。
天気がよくて良かった(^^♪
数年前に、一度来てるんですが、あまり覚えてなくて、二度目で、ああ、こういうことだったのか、という感じです。
 
名物の白玉饅頭も買いました。
http://yoshinoya-net.com/
おぢちゃんが、よもぎと普通の白玉饅頭を購入した店ですが、「本日のうちにお召し上がりください」といっぱいあちこち書いてあったのに、オンラインショップ?とちょっとビックリしてしまいましたが、じつは、通販商品は冷凍なんです。店頭にも並べてありました。たしかに、白玉(蒸し餅)のぷりっとした食感は、やみつきになりそうです。アンコもさっぱりめで、上品な味わいでした。
冷凍でも食いたいでしょうね。これなら。