松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

改名案募集と作例

この話のつづきです。

嗚呼!LINEや電話で寄せられる心無い声の数々(注︰盛り済み) - 松村かえるの「かえるのねどこ」

1 改名案募集要項

(1)趣旨

「松村かえるの「かえるのねどこ」と日記の題名を改名したところ、中年孤独死予備軍の悲哀をあえて避けたカワイイ&ユルイぶりっ子路線が周囲に悪評です。再改名を計画しています。

(2)応募期間

期限未定とします。良い案がなければ悪評放置でこのまま続行の可能性があります。

(3)謝礼

ありません。広告収入が10倍にでもなれば、2万円ほどAmazonギフト券で還元するかもしれません。1%程度の可能性であり、期待はしないでください。

(4)応募方法

この記事のコメント欄に、「題名」「説明」を投稿してください。

(5)応募条件

・作例は、過去の知人友人によるもののほか、次項の作例を参考としてください。

・長期低落傾向、停滞、孤独死予備軍の悲哀、人生の行き詰まり感、行き止まり感、終点、脱力感といった、マイナスイメージがあるもの。たんにマイナスイメージだけでなく、失笑を招き、小馬鹿にしたくなりあわれみを感じてしまうものであればなお良し。

・前向き、ひたむき、努力、肯定、右肩上がり、前進、挑戦をイメージさせるものは芸風にそぐわないため、不可とします。基本的に、いじめられ失笑基地外キャラがこの日記の基本路線ですので数日ぶんを読み返してご確認ください。

・マイナスイメージのつよい、悲哀と失笑を買うような題名を募集していますが、数日後に自殺したくなるような過激なものはご遠慮ください。

作例その2(先日以降到着分)

作例を修正しています(2023.09.22)

先日以降、LINEとX(ついたー)でやってきた知人友人の作例を紹介します。

今回からD氏参戦。

作者 題名案 評者コメント
君はまだ生きるのか まだ死ねるか。
氷点(下)ではなく氷点下 三浦綾子さんを知らない世代のほうが多いとおもいます。
人生を投了する日  
あきらめ空は涙でくもる  
泣きながら出て行ったひとは  
わたしのまわりの凍土壁  
春夏秋冬、いつも心に雪景色  
B 当駅で、人生脱線 下り坂行き最終列車にお乗り換えです じわる。
B 破綻人生 転落 ドラマみたい。
B 破綻人生 嘲笑 ドラマみたい。
B 破綻人生 どろまみれ ドラマみたい。
B 破綻人生 凍傷 ドラマみたい。
B 下り線だけの鉄道 ドラマみたい。
鄙(ひな=田舎)の視点から 却下。こういう前向きさを感じさせるものは求めていません。
わたしの足跡をひとは道と呼ぶ 却下。ふざける方向が違います。
この男 ゲームオーバー