美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

2022年12月1日の日録

さいころの振りかた

2022年11月30日の日録 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

昨日、こちらから「どうなってんだ?」と急かすべきか、返事をまだ待つべきかさいころを振った案件、先方から連絡がありました。向こうが盛り上がるまで待って吉だったようです。さいころの言うとおりでした。

易占というと竹ひごのようなもの(筮竹:ぜいちく)をもってやるのが正式ですが、さすがに手間がかかります。

さいころ転がすのがいちばん手がかかりません。

第二回:易のたてかた(易の種類と道具) 波木流占い講座より | 藤野真帆の占い研究室 (urauraurara.com)

占い方 | 易経ネット (ekikyo.net)

3枚のコインで占う方法 | 易経ネット (ekikyo.net)

ただ、少し詳しくやろうとおもえば、小銭3枚をつかった(疑似)中筮法は覚えておかないといけません。さいころ3つ転がす略筮法は、吉か凶か、右か左かを判断するのは得意ですが「将来どう動くか」の要素がないからです。

この「将来どう動くか」の要素がないと、たとえば会社の運命とか、男女の仲がどうなるかとか、そういうものを判断するのに、不利となります。

現状はどん底最低で明日もしれない状況でも、辛抱すれば好転するかもしれないとなれば、耐えることを説かなくてはなりませんし、辛抱したらもっと悲惨ならそれなりのことを言わなくてはならないからです。

 

今日は小倉でした。

朝、運転するのが面倒だったので、途中、JR呼野駅からJR西小倉駅までJR日田彦山線を利用しました。

JR石田駅で、人身事故によりJR城野駅で運行を打ち切る旨の案内がありました。

昨夜も人身事故でJR鹿児島本線止まってたんですが、今日も今日とて、踏切で人と衝突ですか……。

一時期、150円突破だの1ドル200円いくだのさわいでえらいことになってましたが、少々過熱しすぎの感があって私は撤収していました。

その後、なかなかのつるべ落としぶりです。

やっぱり、やらかしたかたが世をはかなんでるんでしょうかね……。

相場が急に動くと、出るんですよ。

むかし、運転士の横にへばりついて電車のってたとき、いちどだけ踏切事故に遭遇しましたが、しょうじき気分のよいものではありません。

 

宝くじをかう。

12月1日、朝の7〜9時にかけて、北東(艮)に壬戊「小蛇化龍」がやってきていました。「小さな蛇が龍に化ける」、小さい元手が大きく育つとされます。それに、八神も九天で申し分ないのですが、いかんせん杜門です。開門は右から左へ抜けていくため避けるべきですが、生門・景門・休門じゃないというのが……。

「小蛇化龍」はいくら吉といっても辛丁の「獄神得奇」や辛丙の「干合孛師」に比べると一発逆転という性格をもたないため、どのくらい宝くじで使えるかはわからないのですが、とりあえずみんな大好きシロヤの隣、泉たばこ店で買ってみました。

ナンバーズとロトです。

なお、12月5日の5~7時台に、北東(艮:うしとら)に丙甲「飛鳥跌穴:ひちょうてっけつ」がめぐってきます。

ラクしてチャンス到来、ひとによってはこればかり狙うひとも居る大吉方位ですので、朝6時ちょい前に家を出て、北東にドライブし、公園でも事務所でもラブホでもネカフェでも、どこでもよいのでどこかで3時間以上過ごして、現地の宝くじ売り場で宝くじを買うことを控えめにおすすめしておきます。

 

ひさしぶりの牛タン定食

牛たん炭焼 利久 アミュプラザ小倉店 (リキュウ) - 小倉/牛タン/ネット予約可 | 食べログ

遅めの昼食に久しぶりの牛タン定食をいただきました。

あんまりひさしぶりで涙がちょちょ切れそうです。

むかし「美味しんぼ」に、「食べたいときにとんかつが食えるくらいの金持ちになれ」という話がありましたが、月に1回は牛タン定食が食える程度には生活にうるおいが欲しいですね……。貧困がにくい(>_<)