松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

【追記あり】7月9日の日録

麺神みそ味の再挑戦版

明星 麺神 濃香味噌 | 明星食品

先日からコスモスで買い求めだいぶハマっております。おそらく野菜をいれると美味いだろう、ということで、今回はまじめにつくります。

フライパンでひき肉を炒め、もう片方の鍋でお湯を沸かします。

ひき肉にかるい焦げ目がついたら、もやし、ピーマン、エリンギ、えだまめをくわえてさらに炒めます。

野菜に火がとおったら、麺のゆで汁と粉末スープを加えて具材を煮込み、味をつけていきます。麺をどんぶりに移すタイミングで、液体スープもフライパンの具材に加え、かるく混ぜてなじませておきます。

茹でた麺のうえに、具材とスープをのせたら出来上がりです。

やっぱり味噌味は野菜のうまみがよく合います。素晴らしい。

オズワルド、みんな陰謀が大好き。

知人事務所のかた、前の仕事場での知り合い、複数名から電話やLINEがあって、時間をとられました。晴れ間に神社めぐりを4社行く予定でしたが、出発できず、断念しました。

観点は全員一致していて「ほんとうに実行犯は単独犯なのか?」という点。

地元下関の後援会の会合で「再々登板を!」の声に「体調がよくなれば」と返事をしたという話があった翌日、モリカケ・お花見会についての報道が流れたことがあります。後援会でなにを話していたかを関係者とLINEでやりとりしていた最中、パソコンにニュースで表示され、けん制するあまりの手のはやさに知人と二人で驚きました。

負け組の遠吠え(20) - 美風庵だより

以前から総連や893まで登場する、えぐい選挙の土地柄でしたし、つぶしたがっている勢力があるのだろうとはおもっていました。しかし、田中角栄さんや金丸信さんのように、逮捕されて社会的な意味で天に召されることはあっても、物理的にあの世に強制送還はないはずで、それをやれば、指示した側はいずれバレ、返り血を浴びてしまいます。

十数年、いやもっと、このえぐい状態がつづくのだろうとおもっていました。ありえないことが、現実になったわけです。

1993年から1997年にかけて、或る政党の末端で選挙のビラ配りなどの活動をしていました。日当で雇われた或る陣営の長老が「ありゃ愚連隊(ぐれんたい。むかしの言葉で、不良少年団とかチンピラという意味)!」と、彼の陣営がやっていた中傷ビラ作戦を馬鹿にしきっていたのをおもいだします。

ただそういう無茶苦茶はあっても、私や同い年の男性の目からみて、不思議な破壊力を感じたのは事実です。

あくまでも傍目でみていての感覚ですが、彼らは自分たちが日当をもらっていた陣営のような「殿様、直参老臣、青年将校、その他旗本、雑兵」といった感じのガッチリしたヒエラルキーとまったく異質でした。そこには、新興成金やベンチャーに近い、来るものは拒まず、勝ちを呼び込んでくれた者はすぐ昇格の雰囲気がありました。結果として、売名大好き勝ち組志願の連中がわんさと集まり、彼らのエネルギーで若くして頂点を極めていったのは、誰もが知るところです。

では、あの当時、踏みつぶしたり、行方不明になったかたの復讐か?

さすがにそれはないでしょう。もう20年以上むかしです。

だったら誰が?

ここから、各人の見立てがかわります。

面白いことに全員「JFKのオズワルド同様、背後があり、実行犯にすぎない」「実行犯が自死するか、ジャック・ルビー役が登場する」という点は一致するのですが、誰が黒幕かは、見立てがいろいろです。

人間の想像力は、じつにゆたかだと感心した一日でした。

明日は投票を済ませたのち、小倉の知人事務所に行く予定です。下関の安倍事務所の方向に、せめて手くらいは合わせたいとおもいます。

2022.07.10追記

国際勝共連合 公式サイト|今こそ共産主義問題の解決を!

【独自】安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」の名前(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

山上容疑者は「宗教団体のメンバーを狙おうとしたが、難しいと思い、安倍元総理を狙った」と報じられてきたが、この宗教団体は、旧・統一教会(世界平和統一家庭連合)である。かねてより霊感商法や集団結婚で話題になってきた新興宗教だ。

「家庭を破壊した宗教団体への遺恨」と実行犯が供述しているという報道で、すぐ気づかないといけなかったのですが、マスコミは隠しているものの統一教会の名前を挙げているようです。

国際勝共連合ですね。

安倍晋太郎 - Wikipedia

義父・岸信介は「国際勝共連合」・「統一教会」と友好的な協力関係を持っていたが、晋太郎も同じく、関連が深いとの見方がたびたび取り沙汰されていた。「自民党内部の統一教会シンパとしてさかんに議員に統一教会員を秘書として紹介し、セミナーへの勧誘をしていた」と言われており、1999年(平成11年)には『週刊現代』が統一教会と国会議員の繋がりを暴いた記事で「安倍晋太郎氏がセミナー等への勧誘を行っていた」と報じた。事実、統一教会は晋太郎を総理大臣にするべく応援してきており、当時、竹下を後継指名した中曽根を強く非難していた。

しかし、選挙日前にはなにがなんでも伏せたかったはずの名前が出るとは、自民党さんも脇があまいというか……。