松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

タイトル(題名)とか作者名とかを変更しました。

1999年にホームページを開設し、2005年に「楽天ブログ」に移行したさい「美風庵だより」という題名にしました。2008年に当時の「はてなダイアリー」いまの「はてなブログ」に移行したときも、そのまま題名を引き継ぎました(半年だけ「新・美風庵だより」にした記憶が)。

いまの感覚だとこれ、非常におかたい題名です。

高校のころから同人誌で小説を書いていました。小説の新人賞に応募したさい(たしか中央公論社だったはず)、そのときにかんがえた短編小説の登場人物の名を拝借して「松村美風」というペンネームを名乗ります。

瀬戸内聴さんのエッセイ集に「庵説法」というのがありました。

この日記の題名は、当時、それを参考に「美風さん家から」という意味で「美風庵だより」と名付けたものです。

なんと、最初のホームページ開設から24年経ってしまいました。

あれこれ手直ししたいところもいっぱいあります。

否、イチからリセットしてやり直したい場所だらけです。

しかし、記事量をかんがえると全体をリライトなんてまず無理です。それに、当時だから書けた話もあるわけで、ぜんぶざっくり消すのもどうかという気もします。

そのため、日記(ブログ)の題名と、作者名(ペンネーム?ブログネーム?)、トップページの画像だけ変更することにしました。

アホがなんかやっていると生ぬるい目でお見逃しください<(_ _)>