松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年2月25日の日録

今日の記録。

朝から福岡市内に出ました。

時間の合間をみて、2社、神社めぐりをしました。

1社目は、福岡市城南区神松寺1丁目の「老松神社」です。

先日訪問した「阿蘇神社」を菊池氏が建立するさい、移転させられたとされる、もともと地元が祭祀していたお宮です。

途中、歩いている途中で松屋を発見し、今日もお昼にカレーをいただきます。すこし豪勢に、ハンバーグのせにしてみました。

カレーを食ったら、2社目の「下長尾八幡宮」を訪問します。

福岡県下でけっこう目撃する、応神天皇(誉田別命)・神功皇后・玉依姫命を祀る八幡宮です。宇佐神宮のように比売大神だの宗像三女神だのとごまかしはありません。まぁ、中央から遠い地方の祭祀なんて目立たないし、そのままになってるんでしょうけどね。頭隠しても尻隠せてない例です。

このあと1件立ち寄ってから甘木に戻り、玄関先に沈丁花を引っ張り出しました。とうぶん、ギンモクセイとキンカンは、ベランダのほうに移動です。この沈丁花、あと2,3日もすれば、いい感じで香りだすのではないでしょうか。

 

まさかこういうことで報道されるとは。

(注)当初貼り付けた画像の出典がわかるよう、再度キャプチャし直しました。

なんせ福岡市内からの交通アクセスがよく、皇室や皇族、有名人文化人御用達のお宿で、まさかこれですか、という気はします。

さいきん、また福岡市内(とその周辺部)に中国語が戻ってきました。スマホの画面をさわり、得体の知れない日本語が表示された画面を突き付けられたら、だいたい中共か台湾のかたです。こういう方々が事前に情報を得るガイドブックやホームページでも高級と格付けされてるところです。どういう影響があるかは不明ですが、まぁ、これで傾くということもなさそうな気がします。