松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市小倉北区片野1丁目 淡島大明神


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20220226153914j:plain

神社めぐりの次の目的地「角神社」に向かう途中、何ともいえないなにかを発散している場所がありました。お寺のようでもありますが、もっと人々の願いというか、重いものというか……。

「神社めぐり」シリーズもとうとう1,000社を超えました。霊感はないはずなのですが、ときおり気になる場所があります。逆に、鳥居をくぐっても、底抜けに「空」だとわかる場所もあるのですが。

f:id:bifum:20220226154003j:plain

いっぱいお地蔵さんがあります。水子地蔵とありますから、どうやらここは水子供養の場所のようです。道理で重いものを感じるわけですね……。

ゼンリン「いつもNAVI」を確認すると、不動院というお寺のようなのですが、ひと気がありません。祈願の日だけ集まる祈祷所でしょうか?

f:id:bifum:20220226154012j:plain

石仏さまがずらりと並ぶなか、淡島大明神の文字があります。

f:id:bifum:20220226153940j:plain

何とも言えない雰囲気があります。

f:id:bifum:20220226153955j:plain

そしてまた、美しいのです。淡島大明神というと医薬の神様として事代主を祀るものと理解していますが、ときおり、聖母宮(しょうもぐう)と混濁し、神功皇后が祀られていることがあります。現皇室の祖 応神天皇を生んだ聖母ですから偉大なる母としてあつかわれるのは当然とはいえ、それにしても美しい。不思議な威厳があります。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.02.26訪問)