松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

11月26日の日録

https://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Tol/pc/article/feature_item/Classical/2021/11/26_1110_02.jpg?la=ja-JP

〈タワレコ限定・高音質〉朝比奈隆&大阪フィル/ブルックナー:交響曲全集 1992-95年録音 キャニオンクラシックス原盤 - TOWER RECORDS ONLINE

~1992年-95年にかけて収録の、朝比奈最後のブルックナー全集。朝比奈と大阪フィルの絶頂期を記録であり、同時にブルックナー演奏史の偉大なモニュメント。小味渕彦之氏の新原稿、宇野功芳氏による初出時解説を再録し最新復刻~

朝比奈隆/ブルックナー:交響曲全集(最後3回目)(1992-1995)<タワーレコード限定>

2021年、朝比奈さんの没後20年企画のトリは、3回目のブルックナー全集の復刻再発売でした。

これも素晴らしいことに間違いはないのですが、タワーレコードさん、どうせなら1995年の「朝比奈隆の軌跡」で演奏したマーラーの「復活」「3番」「大地の歌」を復刻してほしかった……( ノД`)

いやきっと、タワーレコードさんならやってくれるはず。期待しましょう。

このブルックナー全集、最初はCD12枚組で1997年に発売されました。

このころはまだiPodとか持ってませんでしたので、CDプレイヤーに毎回いれて再生しており、盤面に手垢がつき磨いても汚れがとれなくなってしまいました。やっとこ復刻再発売と言うことで、ありがたいことですね……。

 

f:id:bifum:20211126053541j:plain
f:id:bifum:20211126053853j:plain

マルちゃん正麺 味噌味 5食×6個

近所のお店で5袋入りが298円だったので、ひさしぶりに「マルちゃん正麺 味噌味」を買いました。一時期、袋めんはこればかり買うほどはまっていましたが「ちょい足しレシピ」を大々的に取り上げるようになってスープ(の旨味)が薄くなり、常備するのは「サッポロ一番みそ」に戻っていました。

正麺をいただくのはひさしぶりですが、あいかわらず麺を押さえつけてお湯に沈み込ませておかないと、茹で上がりにムラができます。ほぼ毎日食っていたころは、専用のちいさな皿を用意して麺の上にのせ、お湯に必ず沈むよう工夫していたほどです。

スープは薄めですが、創味シャンタンを足すとちょうどよい感じになります。