松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月27日の日録

生活困窮者です。

前日遅くなり晩御飯代わりにカップ麺をいただきました。

f:id:bifum:20210127061923j:plain

翌朝、から容器を眺めて、わざわざどんぶりを洗うくらいならこれを使いまわせば洗い物の手間が減ると思い、茹でたカット野菜でぞうすいを作っていただきました。
こんな料理とも呼べない雑炊も、カット野菜とお米とかまぼこで180円くらいはかかっているのですよね……。

 

アフィニス文化財団 - Wikipedia
1988年(昭和63年)日本たばこ産業株式会社の出捐により、「音楽を中心とした芸術文化の振興を図り、我が国の文化の向上発展に寄与する」ことを目的として設立。2012年(平成24年)に公益財団法人となり、2020年(令和2年)現在に至る。

CD発売中:ベートーヴェン交響曲全集「日本のオーケストラ」2008 | インフォメーション | 公益社団法人 日本オーケストラ連盟

このたび、財団法人アフィニス文化財団と当連盟との共同企画により、アフィニス文化財団設立20周年記念CD『日本のオーケストラ』2008が誕生いたしました。 

このCDには、連盟加盟の全国23のプロ・オーケストラによるベートーヴェンの全交響曲を収録しており、各オーケストラの至芸を堪能していただくことができます。さらに、特典CDとして1998年に開催された「第10回アフィニス夏の音楽祭」における朝比奈隆指揮/アフィニス夏の音楽祭祝祭管弦楽団による「ワーグナージークフリート牧歌」、「ブラームス交響曲第一番」も収めてある特別企画となっています。

f:id:bifum:20210127191747j:plain

日本オーケストラ連盟が以前販売していた「日本のオーケストラ2008」を譲っていただきました。CD6枚組のうち最後の1枚が、朝比奈隆さんが指揮するブラームス 交響曲第1番ということで、それ目当てです。
とりあえず、朝比奈さんのブラームスと「ジークフリート牧歌」をALACでリッピングしておきました。そのうち聴いて、感想を書ければと思います。