松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月19日の日録

生活困窮者です。

f:id:bifum:20210119211142j:plain

"Japan Horn Sound" 奇跡のホルンアンサンブル「ジャパン·ホルン·サウンド」 | ドルチェ楽器

[ 収録曲目 ]
R.シュトラウス/小林健太郎 アルプス交響曲より
ブルックナー/近藤望 交響曲第8番第4楽章より
菅野よう子/三村総撤 花は咲く
久石譲/大橋晃一 「風の谷のナウシカ」「紅の豚」「もののけ姫
ワーグナー/福川伸陽 ワルキューレの騎行
島弘和 瓦礫の城

 確定申告で所得税が戻ってくることが分かったため、前から目をつけていたCDを購入してみました。秋山さんが指揮者として参加しているということで購入したものですが、面白く聴きました。

まず聴いたのは当然ながらブルックナーで、ホルン16重奏+ティンパニ+チューバというなかなかすごい編成です。じっと聴いていると、秋山さんがインタビューで言っている「音色の違いを強調しすぎるとバラけちゃう」という意味がわかります。だいたい10分ほどの抜粋版で、次の楽想にポンポン飛んでいくため一瞬アタマがついていかないこともありましたが、数回聴き返しているうちに、慣れてきます。


Japan Horn Sound trailer 2 'Bruckner Symphony No.8 4th mov.'

素晴らしさの一部はyoutubeの動画でも体験できますので、ぜひ眺めてみてください。