美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

iphoneホルダーとバックミラー

f:id:bifum:20190831214724j:plain

amazonで注文していたものが届いたのでコンビニに受け取りに行き、夜中に駐輪場の屋外灯のあかりを頼りに取り付けてみました。

iPhoneホルダーは、もともと近所の中年男性がロードバイクに取り付けているのを見て、知りました。

「最初は初めて行くところをgoogleマップで調べるのに使っていたが、いまはポケGOばっかり」と平気で言うため、

危険運転じゃねーか。こいつ事故でも起こして痛い目にあえばいいのに……( 一一))

と内心は思っていたものの、たしかに便利そうです。

googleマップとゼンリン「いつもナビ」を徒歩や自転車モードにすると、ちゃんと里道なども考慮した最短ルートを検索してくれるため、愛用しています。神社めぐりの事前調査・現地訪問にはかかせません。

ときどきポケットやかばんから引張りだして、方角があっているかを確認したりしていたのですが、ハンドルに固定してしまえば、いちばんラクに使用できます。

(どうせポケGOと思われるんだろうな……やだやだ)

とは思ったのもの、1台購入してみることにしました。実際の使い心地については、後日報告したいと思います。

バックミラーは前の自転車にも取り付けていたのですが、じつはブリヂストン自転車の自転車用のものは小さいので見づらいと赤貧の周囲ではあまり評判がよくありません。数百円余計に出すと、ヤマハの原付のバックミラーが手に入ります。こちらのほうがよいと以前もすすめられました。

しかし、転倒してもボッキリと折れないようにわざと小さめにつくられているブリヂストンの自転車用ミラーにも捨てがたいものがあって、赤貧はこちらを使用しています。

以前と同じものを注文しようとしたのですが、廃番らしく、ほかのものにしました。ずいぶんと横長になったのですが、実際の使い心地はどんなものなんでしょうか……。これも、後日報告したいと思います。

(2019.09.01記述)