松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

山口県下関市彦島福浦町1丁目 福浦稲荷神社

過去に「神社めぐり」に掲載するため作成した文章です。現在ではリンク切れとなっている箇所や、すでに情報が古い部分もありますが、再取材はせず当時のまま掲載します(注記:2024.08.25)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

さきに訪問した福浦金刀比羅宮の麓にあるお稲荷さんです。

鳥居ふくめた全景はこんな感じです(焦点があわず玉垣の外から撮影しています)。

地元小学校による案内板です。これを読んでいて、ふと思い出しました。

福浦金刀比羅宮の鳥居までの道は日本で一番急な坂と言われ、その石段の段数は昔から人によって279段だったり281段だったり277段だったりする。これは金比羅狐のしわざだという言い伝えがある。
福浦は港として栄えていたため多くの人々がやってきていろいろな人々がこの段数を突き止めようとした。しかし誰一人として上りのときと下りのときで段数は揃うことがなかった。地元の人でも分からないことなのに彦島に無縁な人々が段数を確かめようとしたので福浦の人々はこれを「よそ者の狐ごかし」として嘲笑っていた。

彦島 - Wikipedia 

この狐さん、そういういたずらしてたんですね……。

(2023.03.08訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

2023年3月8日の日録 - 美風庵だより