松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月15日(月)の日録。

「新聞によりますと」のテーマ。

youtu.be

Ironside (Theme From "Ironside") - YouTube

私より年上なら、ピンとくるのではないでしょうか。

全国ニュースで伝えられることがないB級事件について、リポーターがフリップボードや再現フィルムを使って解説していた番組である。常に30%以上の視聴率を獲得し、日本テレビの看板番組の一つになっていた[1]。当時日本テレビでは朝のワイドショー『あなたのワイドショー』の金曜日枠内で類似コーナーとも言える「テレビ三面記事」が放送されており[2]、本番組はそれを週末のプライムタイム枠に持ってきて、夜の放送に向いた(かつ男性向き)事件内容にスライドさせたスピンオフ番組と言える。 

テレビ三面記事 ウィークエンダー - Wikipedia

てっきりこの番組用につくられた音楽だとおもっていたら、海外ドラマの曲から流用だったのですね……。最近まで知りませんでした。

 

訂正します。

全世界をまたにかけていろんなところで大暴れのデューク東郷さんです。さすがにこれだけ世界を飛び回ってらっしゃるんだから、てっきり婚外子は3ケタいくんじゃないかと思ってましたが、子供は存在しないということになってます。
とはいえどの話かは忘れましたが真偽はともかく「あなたの子供よ」と突き付けられた話があったような?

2024年4月13日(土)の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

デューク東郷さんが世界中で暴れまくっているわりに公式に「子供は存在しない」と書いたところ、知人から指摘をいただきました。

ゴルゴの子供
第55巻192話「黒い瞳/EBONY Eyes」/第110巻369話「冷血キャサリン」
現在2名が確認されている。
1人目は第55巻192話「黒い瞳/EBONY Eyes」に登場するジェフ。母親は娼婦・ジェニー。終盤では母親が殺害され、ゴルゴも対面後に立ち去っており、その後の消息は不明。アニメ版では去り際に「Godblessyou.(神のご加護がありますように)」と告げている。
2人目は第110巻369話「冷血キャサリン」にて登場するジョーイ。母親はテロリスト・キャサリン。3歳の時に爆弾を誤作動させて死亡。アニメ版では墓に献花していることを示唆する描写がある。

ゴルゴ13の登場人物 - Wikipedia

これまでに2名、デューク東郷さんの御子息らしき人物が確認されているようです。

こちらが第55巻192話「黒い瞳/EBONY Eyes」の一部です。子供が欲しくてピルを服用せず客をとっていたというのもだいぶ病んでいますが、子供を見ただけで親はデューク東郷さんに違いないと直感したというのもすごい話です。

どうやらこの「あたしにはあんたの子供がいる」という部分をうろ覚えにしていたのが、13日の文章でした。つつしんで訂正いたします。

こちらが第110巻369話「冷血キャサリン」の一場面です。

この母親もテロリストで、子供が3歳のとき、家のなかに放置していた時限爆弾を子供がいたずらしてしまい誤爆で殺してしまいます。

デューク東郷さんの御子息なら、たとえハイハイしかできない乳児であっても母親が射殺されそうになったら敵に反撃しそうな気がしますし、3歳ともなれば教えなくても時限爆弾の危険性を察知しそうな気もするのですが、それはきっとゴルゴ13の読みすぎに違いありません。

しかし、いま数えてみて愕然としましたが、1巻から110巻までぜんぶあります。よっぽど好きなんでしょうね。私。デューク東郷さんが。

 

弱ったな……。

第442回定期演奏会 | 広島交響楽団

広島交響楽団 第442回定期演奏会
日時:2024年6月14日(金) 18:45開演(17:45開場)
会場:広島文化学園HBGホール
[出演] 
指揮:秋山和慶
ピアノ:福間洸太朗
管弦楽:広島交響楽団
[曲目]
スヴェンセン:ノルウェー狂詩曲第4番 作品22
アッテルベリ(没後50周年):ピアノ協奏曲変ロ短調 作品37
アッテルベリ:交響曲第5番ニ短調 作品20「葬送交響曲」(日本初演)

2024年6月14日(金)が広響さんの定期演奏会です。

Atterberg - Symphony 5 "Sinfonia Funebre" [1922] (w/ Score) - YouTube

アッテルベリって誰?状態だったのでyoutubeで検索すると、ネーメ・ヤルヴィ指揮イエーテボリ響の録音が検索できます。どんな曲も特急運転快速進行のネーメ・ヤルヴィ先生ということを差し引いても、まともに聴ける曲ではありませんか。

Kurt Atterberg - Symphony No. 5 (Sinfonia funebre), Op. 20, Martin Mazánek, O.M - YouTube

チェコの大学(マサリク大学)のFaculty of Arts(教養学部)の学生さんによる演奏もyoutubeにあります。あちこちガタガタですがこちらのほうがテンポが遅く、曲の雰囲気をつかむにはいいかもしれません。

広島駅から博多方面の新幹線最終便が22時45分ですから、小倉で下りて知人事務所かその近くのネカフェで寝て、家まで車で帰っても……わるくありません。

第92回定期演奏会 NAGOYAソワレ・シリーズ1 | コンサート | 中部フィルハーモニー交響楽団

中部フィルハーモニー交響楽団 第92回定期演奏会「北欧シリーズ vol.4」
日時:2024年6月19日(水)18:45開演(開場18:00)
会場:愛知県芸術劇場コンサートホール
[出演] 
指揮:秋山和慶
ピアノ:石井楓子
管弦楽:中部フィルハーモニー交響楽団
[曲目]
グリーグ:抒情組曲 作品54
グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
シベリウス:交響曲第4番 イ短調 作品63 

19日(水)は、以前から気になっていた中部フィル定期です。

はい。シベリウスでも指折りの大傑作4番です。

問題は水曜日という点で、水木の2日つづけて事業所からお休みをいただけるかどうか……。

いずれどこかでシベリウスの4番を再演してくれるに違いない……そう信じるしかないでしょう。

どちらも入場券は買って準備しておきますが、そんなに休めない気がするんですよね……弱った……。

 

15日の記録。

帰宅して冷蔵庫をチェックすると、いつ購入したのかわからない合い挽きミンチが冷凍庫にありました。今日もカレーにすることにしました。

ついでにご飯を2.5合炊いて、お昼の弁当も2つ作ることにしました。最近気温が高いので、ステンレスボウルに種をとってつぶした自家製梅干しとしそご飯の素を準備しておきます。ご飯が炊きあがったら、440gはこちらに入れて2回分しそご飯をつくり、残りはカレーで今日の晩飯にします。

ご飯が炊けたのでやっとカレーにありつくことができました。