松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年10月20日の日録

たしかに、環状線という名前はやめたほうがいいとおもった。

youtu.be乗り間違い注意! 大阪環状線の運転が複雑すぎる問題 - YouTube

このyoutubeの言うとおりです。

当時千里にあったMBSまで酒井法子(のりぴー)のおっかけをしたついでに大阪観光してみよう、とか、朝比奈さん聴きに来たついでにもう1泊してあちこち見て回ろうかとおもったら、この環状線ほどやっかいなものはありませんでした。

これどこ連れていかれるん?と間違わないよう電車のなかでキョロキョロしまくったものです。あのころを思い出して、なつかしいですね、これ。

ひとむかし前は、紀州路快速と関空快速のどっちが先頭にくるかわからなくて、並んだつもりが関空快速じゃなかったということもありましたし。なかなかシャレになってませんでしたね……。

 

19日の残りの記録。

夕方、事業所の駐車場で夕日と秋晴れの空を撮影してみました。これなら充分、雲一つない秋晴れ、と表現できるかとおもいます。

日々、貧困にお似合いのギリギリの食費で過ごしていましたが、いちおう差益がでてロボット掃除機の買い替えに成功したこともあり、ひさしぶりに外食です。ホルモン炒めをいただきました。豚腸をたっぷりの味噌だれで炒めたもので、たいへん美味しくいただきました。

デ◎パ系への対応で若い従業員さんから叱られる。 - 2023年10月18日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

電波系の来訪者を冷たく追い返したことを日記に書いたのですが、平日常勤している事業所にもこの日記を隠し読みしているひとが存在するのを忘れていました(わざとではありません)。

どうやら若い従業員さんに「ああしてるけどむかしはすごかった」話とかされたらしく、若い従業員さんの態度が一変します。

「実家の朔日参りで毎回参拝されているみなさんに配っているものの余りなんですが」と、お供え物のおさがり(撤饌)と書かれたもち麦をいただきました。

この娘の実家、お宮さんだったのか……( 一一)過去の「神社めぐり」で、すべてのところを褒めまくったりしていないため、どこのお宮さんかは訊かないことにします。万が一、褒めていないところだったら大幅な書き直しが必要になりますからね……。

 

♪だか~ら~、けんかをやめて~。ふたりをとめて~。

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

知人事務所のかたから「座ってて毎日カネが増えるなら極楽じゃないですか。売っちゃえ売っちゃえ。ぱーーーーっと旅行行きましょうよ!」とLINEが来ます。我が推しの師匠からも、推しているグループがzepp shinjukuでイベントやるそうで「ひこうきだーい」と言っております。

これ、為替の影響で国内相場がおかしくなっているうえに、国際紛争でLBMA価格もおかしくなっちゃってるんで、どうしようもありません。

どうせ紛争が長期化するか、終われば下落します。日銀が金利上昇を容認するようになれば、いくらなんでも円高に振れるでしょうし、このバグりまくった価格も落ち着くとおもうのですけどね……。いま日本円にする意味ありません。

 

20日朝の記録。

「オバケのQ太郎」に小池さんという人物が登場します。
1日3食ラーメンの、彼です。彼の部屋には朝0.5、昼1、夜1.5という貼り紙があって、どうやら袋めん3つを分けて食っていた記憶があるのですが、ググってもその漫画の一コマがみあたりません。記憶違いのはずはないのですが……。

19日朝の記録。 - 2023年10月19日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

昨日の日記でも書いたとおり、コスモスの格安袋めんはめんが70gです。2つ食うと多すぎるし、麺の量はほぼカップヌードルですから、1食には足りません。

記憶のなかにある小池さんを見習い、片方の麺を割って1.5で食うことにします。

添付の粉末スープを計量して分けるのはめんどうなので、スープ量で調整(つまり、ほぼ汁なし)します。

お昼のコーヒーとお弁当、1.5倍量の袋めんができました。

https://tkj.jp/bookimage/TD043696_l20230912133700.jpg

お湯を注ぐだけで袋麺が作れる! 保温力が高い二重構造ラーメンどんぶり BOOK 極 ホワイト│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル

給湯室は倉庫の横にあってガスとIHがつかえるため、昼に袋めんをつくればもっとラクができそうな気もするのですが、保温どんぶりって意外と高いんですね……。電子レンジがある階まで行きたくはないし……。