松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月16日の日録

これ、逆宣伝じゃないか?

永田町では解散風が一層強く吹きだしている。政治ジャーナリストの野上忠興氏は、通常国会会期末の6月21日解散、大安の7月23日投票が有力とみる。そこで、選挙情勢分析に定評がある野上氏の協力で、衆院選の全289選挙区の当落を緊急シミュレートしてみると、政界勢力図を塗り替える結果が見えてきた。

7月有力の総選挙、注目選挙区シミュレーション 丸川珠代氏、細田博之氏、石原兄弟、岸家長男も議席を失う危機(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

おそらくこのとおりにはならないとおもいます。

マスゴミが与野党逆転かも?とあおったところで、それに乗って「めざせ政権交代!」と選挙にかよう有権者より、「どっちが勝ってもたいしてかわんない」という諦め感のほうがあきらかにつよいのが現実です。

義務教育の徹底により「一票のちからは革命に匹敵する」という民主主義の基本をかんがえることすら放棄したともいえます。

自民党が少しは減らすかもしれませんが、かわりに維新の会が伸びたところで、なんともいえませんよね……。

 

16日の記録

夜中にこうこうと外から明かりが入ってきます。なにごとかとおどろいて外をみると、どうやら交差点の白線塗り替えをおこなうらしく、外で数名のかたが測量をされていました。お疲れさまです。

先日のツナのみの炊き込みご飯について「いやあな貧乏自慢」と言われてしまいました。さすがによくないので、油揚げとしめじの炊き込みご飯をつくります。

具材から水分が出るものを炊き込みご飯にするときは、まず、具材を煮ます。煮汁がさめてから、その煮汁でご飯を炊きます。お米は「ざる米」、洗米後、煮汁がさめるまでザルにあけておきましょう。

今日はこのままでかけ、夕方帰ってきてから炊飯しました。。

地元の市役所と、Amazonに出品したいと希望されているお客さんのところに寄って、昼の外食もせず帰宅しました。

おっさんが油揚げとしめじの炊き込みご飯で晩飯か……貧しいなぁ(泣)