松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月4日の日録

3日の記録(つづき)

酒が抜けるまで身動きがとれず、そのまま親戚宅でいったん仮眠して、検知器で反応しないのを確認してからでないと、帰宅できませんでした。

帰宅してみると、穴守稲荷神社さんから五月祭のお札が届いていました。

申込時に、いつもは紙札と特記して申し込みます。高良大社の家内安全のお札より、穴守稲荷のお札が大きいため、敢えてひと回りちいさい紙札をお願いしないと、バランスがとれないからです。今回、書き忘れてしまい、普通サイズのお札が来てしまいました。

まぁ、これはこれでわるくないんでしょうが、地元のお宮さんのお札より遠方のお気に入りのお稲荷さんのお札がでかい、って、なんか、地元を軽視しているように感じてしまいます。

いただいてきた「ちまき」と「がめんは餅」を神棚にお供えします。

 

4日の記録

Romance of the Three Kingdoms IX with Power Up Kit on Steam

三国志9攻略サイト

FrontPage - 三国志ⅨWiki

 『三國志IX』(さんごくし・ナイン)は、2003年にコーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売された歴史シミュレーションゲーム。「三國志シリーズ」の第9作。パソコン版で発売された後、PlayStation 2やPlayStation Portableに移植された。音楽は栗山和樹が担当。  

三國志IX - Wikipedia

選挙が終わってから身体がだるくて動くのがつらく「神社めぐり」に行く気力がありません。朝、なにげにメールチェックのためパソコンを起動して「三国志9」のアイコンが目に留まります。

うっかり7時半にゲームをはじめて、なんとか中華大陸の北から袁紹・曹操を追い出したところで、なんと15時過ぎでした。もったいない休日のつかいかたをしてしまいました。明日からはまじめに働きます。<(_ _)>