松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年2月8日の日録

朝から松屋でカレー

松屋ビーフカレー|メニュー|松屋 (matsuyafoods.co.jp)

今日も朝から小倉でした。寝坊したので小倉についてから、朝食に、松屋でカレーをいただきます。

松屋から新春を祝って「松屋ビーフカレー」発売|松屋フーズ (matsuyafoods.co.jp)

あたらしいカレーは、塩分高め?で「辛れー(>_<)なんでこんなに辛くしたん?」と最初おもってましたが、慣れると美味く感じます。

個人的には「明治の銀座カリー」があれば、とりあえずカレーについては事足りてしまうため、あまりあれこれ食い比べたことはないのですが、それでもこれは美味いとおもいます。ただ、スパイスがあとからやってきて汗がでるため、冬はいいですが、夏はハンカチorタオル必須になるでしょうね。これ。

 

今日の運動経路

今日も空き時間で2社、神社めぐりです。

鳥居のさきにあるのは若宮公民館。公民館が拝殿兼社務所となり、この奥に本殿があります。

私の地元の町内会(120世帯)で管理しているお宮もほぼ同様のつくりをしていますが、さすが都会。鉄筋コンクリート造で、かつ、規模が数倍違います。

大正時代の地図と現在の地理院地図を重ねてみます。現在、JR日田彦山線はJR日豊本線に城野駅で合流していますが、むかしは日豊本線に合流せず、北上して小倉をめざしていました。1956年に現在の線路に付け替えられ、元々の線路は1962年に廃止となります。

2社目の貴布祢神社は、JRの線路付替えにともない移転しており、移転地を寄付したかたの記念碑が境内にありました。記念碑には昭和27年(1952年)とあるため、そのころから線路付替えのための準備ははじまっていたとおもわれます。

JR城野駅まで歩いて、今日の「神社めぐり」は終了です。

iPhoneのバッテリ残量がなかったのでGPSでの記録は断念しましたが、だいたい40分ほどの運動でした。