松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

7月8日の日録

「麺神 濃香味噌」

株式会社コスモス薬品

自宅周辺にコスモスさんは3店舗あります。さすが福岡市に本社があるだけあって、なかなかの密集度です。いつも行くのは青丸のお店ですが、ここは麺神のうち激辛?旨辛?以外はほぼ売り切れでした。

7日、現場から帰る途中、少し我が家から遠いのでめったに行かない赤丸のお店に行ってみたらなんと陳列棚に山積みでした。素晴らしい。

さっそく、しょうゆ味とみそ味を2袋ずつ買いました。

明星 麺神 濃香味噌 | 明星食品

9時過ぎには出かけるため、朝食に、みそ味をひとつ、さっそくつくってみることにしました。

ごつい、太い麺です。冷凍えだまめとエリンギに火がとおったら、麺をいれて茹でます。

うん。美味い。みそ味が真っ先に棚から消えたのも納得です。

えだまめとエリンギだけじゃなくて、もう少し具材があるとよかったのか?

えだまめ、エリンギのほかひき肉とかもつかって、べつにフライパンで炒めて、あとでのせたほうがよかったのか?

バターいれたほうがよかったのか?

などといろいろ今後の反省点をかんがえつつ、いただきました(^人^)

現物株を整理していたら、銃撃のニュース。

昨日、含み益の話をしたばかりですが、9時過ぎて日本株を確認すると、さらに含み益が増えています。

一般的にはとうぜん喜ばしいことなのですが、選挙前のアゲアゲは、選挙後、ロクなメにあったためしがありません。第二次アベベ時代ほど相場操縦は露骨ではないものの、やはりいちど手じまいして、様子をみたほうがよさそうです。

これは指標に基づく判断ではありません。これまで痛い目にあった「勘」です。

しかし。日経平均やTOPIXといった指標だけだと、火傷はなさそうな気もします。どうするか悩んで手じまいを決断したのが、11時すぎでした。

これらの銘柄ぜんぶ、iPhoneのアプリから、ぜんぶ成行きで売り飛ばしました。

そして、4月以降の株価チャートを確認し、自分が買い戻したい金額で指値をいれます。

指値をいれ終え、電車を下りる準備をしていたら、なんとアベベ銃撃のニュースが飛び込んできました。

陳水扁 - Wikipedia

投票前日の3月19日、陳水扁と副総統候補の呂秀蓮が台南で民衆の応援に応えながらパレードしている最中に銃撃を受けて負傷するという暗殺未遂事件(三一九槍撃事件)が発生した。この事件は選挙結果にも影響を与えた

あまり書くと不謹慎だとおもわれアクセス数激減をまねきかねないのですが、ふと台湾のこの一件を思い出します。当時、自作自演だとか中共(人民軍)の工作とか、いろいろ言われました。

ただ、いまの日本で積極財政派の大ボスを撃って得するひとはかぎられます。

また、弔い合戦を仕組むには、遅すぎる……。

アベノミクスがよかったか悪かったかというより、現状をかんがえれば財政収支均衡を旗印に資産収奪強化されるよりかははるかにマシで、団塊ジュニア世代が召される時代までなんとかなれば(そこが社会保障費のピークなので)そのあとは自然と好転します。

私たち就職氷河期の団塊ジュニア世代は、だからこそ石にへばりついてでも、のちの世代の憎まれっ子として生き抜かなければなりません。

襲う相手が違うのですが、わからんのかね……。

というわけで、1,950円で指値をいれておいたら後場ですぐ1,942円で約定した三菱マテリアルのみ保有の状態で、選挙を迎えることになりました(何回も買ったり売ったりしているので平均取得単価は1,995円になっています)。

社会復帰はさすがに難しいでしょうし、選挙後、とうとう、景気にかんして役に立ちそうにない財政均衡・金融課税強化論者どもの天下となります。不安ですね……。

自民党って資産家のための政党じゃなかったんだっけ?とおもいますが、「とれるところからとる」という姿勢は、今回、じつは岸田だろうと民主党の各分派だろうとメロQだろうと一致しています。とんでもない時代になりそうです。

本日利確した税引き差益は、上記画像のとおりです。

この文章作成時には訃報を知りませんでしたが、あえて書き直さずそのまま掲載します。ご冥福をお祈り申し上げます。

シャープマスク定期便を解約

【シャープ公式通販】 シャープマスク定期便 |COCORO STORE(ココロストア)

2021年8月からシャープマスク定期便を契約していました。月イチでマスクが郵便受けに配達され、使い心地も悪くなくて便利だったのですが、夏場になりこうも汗をかくようになると、透けます。恥ずかしいです。

今日のように30度以上あるなかを歩きまわってるんだから、透けるとかどうとか無理をいうなと言われるかもしれません。なので、とうぶん、グレーや黒のマスクをほかで買って、シャープさんの定期便は解約することにしました。

解約理由のところに自由記入欄があったので、「汗で透けるのが恥ずかしい。グレーや黒といった色物を出してほしい。涼しくなったら定期便を再開したい」と入力して、送信しておきました。

今日の運動経路

今日は目的地の2つ手前の駅、西鉄雑餉隈(ざっしょのくま)駅で下車して神社めぐりです。

西鉄雑餉隈駅とJR南福岡駅のあいだにある銀天町商店街をぬけて、南福岡駅近くの恵比須神社にむかいます。

南福岡十日恵比須神社です。柱に千社札があります。さいきん、福岡市南区や博多区南部の神社を訪問すると「むら上」の千社札をみることが多く、つい探してしまいます。

孫正義 - Wikipedia

1980年、日本に帰国しコンピュータ卸売事業の「ユニソン・ワールド」を博多区雑餉隈で興す。

(略)

「日本ソフトバンク」名義の会社を設立したのは1981年であるが、孫自身は事あるごとに「私は、福岡の雑餉隈で、アルバイト社員二人とソフトバンクを始めました」と話している。雑餉隈の雑居ビルに存在した会社は、ソフトバンクの前身にあたる「ユニソン・ワールド」という会社であったが、孫自身はこの「ユニソン・ワールド」がソフトバンクの起業だと考えていることがこの言葉から分かる。
孫は同社員の前で、立ち上げた会社を「10年で年商500億の会社にする」と豪語したが、これを聞いた二人は孫の可能性を信じることが出来ず非現実的な法螺話と受け取り、彼の力量を見限って辞めてしまったという話がある。

まだ若いころ、ソフトバンク創業の地だと習った場所は、更地になっていました。

数年前に訪れたときは、雑居ビルがあって、その一階にソフトバンクの携帯ショップがあったのですが、ビルごとなくなっています。さすがに建物ふるそうでしたし、建て替えるのでしょう。

西鉄天神大牟田線連続立体交差事業
高架切替日が 2022 年 8 月 28 日(日)に決定!
~高架化区間の 19 箇所の踏切がなくなります~

2022年8月28日からこの線路も高架となり、あと2か月もすればこの踏切もなくなります。ちょうど下り電車が来たところで、1枚撮影してみました。

麦野日吉神社・天神社に到着しました。なかなか境内がひろく、使われていない部分の土地は少々荒れています。

最後に、稚児えびす神社を訪問して、今日の神社めぐりは終了です。

それにしても都市部は歩く人がおおいため、田舎とちがってマスクを外すわけにもいかず、しかもまた汗で肌に張り付くので息苦しいことこのうえありません。

雑餉隈駅まで戻って、目的地付近の西鉄大橋駅まで2駅、電車で移動しました。

https://cookchum.co.jp/

あちこち食いにでかけるより、大橋駅の地下にあるお総菜屋さんで弁当を買って、現場の隅を貸してもらってメシにしたほうが、はるかに涼しいことに気づきました。

さすがに現場付近で撮影すると(みるひとがみれば)就業地がバレるため、駅を出てすぐの広場で撮影しました。

弁当そのものも美味いのですが、ジャガイモの入ったオムレツはじつによく出来ています。こういうデパ地下のような凝った味付けでない、かといってスーパーみたいな単調でもない、ちょうどいいお総菜屋さんが近所にあればいいんですけどね。

宝くじでもあたったら、自分でやるかなー(^^♪

今回、1時間かけて2,5km歩きました。