松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

6月8日の日録

ネットカフェでのできごと

今日は小倉の知人事務所に出て、空いた時間に門司区の淡島神社を訪問しました。

事務所に戻る途中のインターネットカフェに入店して、冷房のきくなか感想をまとめていました。途中、ウーロン茶とコーラをドリンクバーに取りに行き、トイレをかりて戻ってきたら、複数の警察さんとすれ違います。

ブースに入って廊下の向こうのようすを盗み聞きしていると、住所不定の元ヤクザさんが、カネを払わずに居座っているとのこと。1万円前金入れていたのが昨日で前金分が尽き、店員がさきほど本人にたずねたら「来週カネがはいるので待って」と言われ、速攻で警察さんが召喚されたようです。

本人がどこかに電話しています。相手はどうやらむかしの部下(子分)らしく「2万なら出せると言うので取りに行きたい」「精算しないで店を出てはいけません」「じゃあ貸してくれる相手呼びつけるんか。そんなわけいかんやろ」の押し問答を数分ループで繰り返します(笑)

そのあいだに本人の保険証を警察が取り上げ、たぶん本署に身元照会をしています。どうもポン中の過去があるらしく、1年半前に出所した経歴があるそうです。

店の許可をもらって、警察さんがカネを貸してくれる相手まで護送し、また戻ってくるようでした。交番さんもたいへんです。

ネットカフェは冷房が効いているし、iPhoneと外付けキーボードでメモを入力するよりはるかに楽なのでたまに閉じこもるのですが、廊下ごしに会話がだだもれ。キーボードをたたいてマウスをチャカチャカやっているけど、そんな音じゃみんなエキサイトしてて、気づかないんでしょうね。

それがネットカフェの良いところでもあるのですが、怖いなぁ。

黒椿「ナイトライダー」

ツバキ(椿):黒椿・ナイトライダー | nae-ya|herbal tree shop |ハーバルツリーショップ なえやnae-ya|herbal tree shop |ハーバルツリーショップ なえや

【楽天市場】【楽天スーパーSALE 半額商品!】椿( ツバキ )『 ナイトライダー 』 12cmポット苗:花と緑の専門店 土っ子倶楽部

玄関先にお榊の鉢植えを並べていたのですが、小さい花しかつかないため、見た目がどうしても地味になってしまいます。マンション駐車場の花壇にお榊を移植して場所をあけ、その代わり「ナイトライダー」という椿の苗を購入して6号鉢に植え付けました。

ニュージーランドで交配されて誕生した、椿で最も「赤黒い」品種だそうで、どんな花をつけてくれるのか、楽しみです。