今日も単発ネタの寄せ集めです。
セルフレジのなにがダメかというと。
コロナ期を経て、ますます導入が進んだセルフレジ。お店の人を介さず、自分で商品をピっとスキャンしてお会計する仕組みです。好き嫌いはあると思いますが、社会的試みとして失敗なのではという声が聞こえてきました。
セルフレジ(ロボットレジ)失敗説が膨らんでいる欧米。BBCの報道によれば、従来のレジに戻した店舗も増えており、消費者にとっても店舗にとってもセルフレジはカオスであるという認識がアナリストや業界関係者の間で主流になりつつあるといいます。
もちろん、今すぐセルフレジがなくなるわけではないでしょうが、セルフレジのみ・セルフレジが主な店舗は今後少なくなると見られています。
さすがに近所でセルフレジがあるのはファミマくらいですが、知人事務所のお仕事で日銭稼ぎに行くと、都会にはけっこうあります。
やることはほぼ同じなのに操作がちがうのがいただけません。
車でブレーキとアクセルが逆についていたら恐ろしくて買えませんし、ハンドルの左にワイパー、右が方向指示器でなかったら不便この上ありません。車にかぎらず一般人に操作を強制する機器はオペレーションもある程度統一してくれないと、困ります。
せめて銀行のATMくらいは操作を統一してもらわないと、お話になりません。
そういう意味では、まだセルフレジを見切るのは早計な気もするのですが……。
告発が受理されただのなんだのとやってますが。
日本三大知性のひとりT橋大先生ふくめ「どうせ受理されない」という発言も多かったのですが(とくにN国や維新関係者は「送付」というのは勝手に送り付けることだからたんに検察と警察の通常業務を邪魔をしただけ、という主張をしていましたが、べつに持参したから受理される、送付だったらダメというものではありません。投書だってありえるのですから)、告発状は神戸地検と兵庫県警に受理されてしまい、べつにT花も22日の昼から兵庫県警に任意聴取されることとなりました。個人的には22日までにT花が病院に入院するか行方をくらまし、兵庫県警と連携して警視庁から身柄を拘束されるという展開を期待しています。
おそらく関係者は不起訴とするか、M彦と黒幕の逃げ切りに向けて全力で政治力を発揮するでしょうが、どうなるでしょうか。裏金もよりによっていま、ゲルに総理総裁を明け渡していますから身動きとれないかもしれません。
日本に47人しかいない現職知事が贈収賄事件ならまだしも公選法違反ってなかなかないですから(調べればあるかもしれませんがパッと思いつく範囲だと贈収賄事件ばかり)、T橋大先生のお見立ても一般論としてはあり得たわけです。私の記憶にあるかぎりでは、嫁さんが公選法違反でとっつかまった事件が私が子供のころありましたが、本人はけっきょく辞めていません。
ただ、この件は異質です。いや、異常と言って差し支えありません。
とにかくSNSやらblogやらnoteやらに当人たちがじゃんじゃん裏をばらしまくっています。遵法精神がないのか、法令の知識が欠落しているのか、次から次へと書かなくていいことを書きまくっています。
「法定速度が40km/hの道でみんな40キロなんて守ってないじゃないか」といわれれば、たしかにそうですね、としか言えません。しかし、動画やらSNSやらに速度超過の証拠を残して「ふつうにみんなやってるやん!(・へ・)」というのは、違いますね。
後者は違反の証拠がありますから警察にお招きにあずかります。
(一般論として犯罪行為をみずからさらすあほは存在しないはずだから)「こんなん立件でけんやろ」というT橋大先生の認知は、常識人がちゃんとマニュアルを理解しているということが前提です。常識も常識を学ぼうとする根性もないのですから、かばいだてするだけ赤っ恥をかいて損をします。
日本三大知性ともあろうものが、かばうべき身内の知的レベルを見誤るとは……。
たぶん頑張って言いわけ考えているとは思いますがね。信者向けに(笑)信者から離反されてはめしの食い上げですから……。
辻元清美氏の質問に村上誠一郎総務大臣が答弁するていで、すでに総務省はこの案件をどう判断するかの大方針を示しています。「黒を白にするための変化球は投げません」と言っているにひとしく、(返り血浴びるかもしらんのに売るんだこいつ)と議場はしずまりざわつきすらしませんでした。
あと「2週間で告発状受理は異例の扱いだなにか陰謀が動いているに違いない」と本気なのかなんなのかわからないSNSも散見されますが、この案件さっさとかたをつけないと、ほかに波及しかねません。
なんせT花は「つぎは岸和田市長選で応援立候補する」。つまりM彦のときと同じやりかたで2馬力選挙をやると宣言していますし、PR会社の最初のnoteがOKなら「これで捕まらないならおれもどっか雇おう」「公選法にビビらず立候補者に売り込みに行こう」が公然化します。
M彦がらみの特殊案件ではなく、選挙のやりかたそのものへの挑戦ですから、真似する馬鹿が出てくるまえに、摘まないといけません。
だから公選法がらみは動きだしたらはやいのです。
裏金のみなさんも、ほんとT市か萩U田で総理総裁を勝っていれば、こんなことにならなかったのにですね。支持率工作でゲルと村上誠一郎氏をいじめるくらいしか、とうめん手がないという……。
そして、裏金+維新+壺+T花という与党+反社という最強布陣で守り切れなかったら自らの弱体化をまずなげくべきなのに、「マスゴミと野党主導による強制捜査だ!」とかわけわかんないことを言いだすんでしょう。
野党に警察庁も検察庁も動かすちからありませんって。
一般市民がそんな言い訳に乗ると思います?やりそうですけどね(笑)
「馬鹿だから見抜けないのではなく、賢いからひっかかる」
テスト結果と質問への回答の相関関係を分析したところ、全国では斎藤氏への評価と論理的思考の関連はあまり出なかった。一方、兵庫県民は論理的思考力が高いほど「大手メディアの印象操作」と新聞やテレビに不信を抱き、「斎藤氏は被害者だ」と考える傾向が弱いながらもみられた。これまでの研究では論理的思考が苦手な人ほど陰謀論的言説を信じやすい結果だったが、逆の傾向となった。
大薗准教授は「リテラシーの低い人が、交流サイト(SNS)に踊らされて斎藤氏を支持したという一部の言説とは逆の傾向になり、極めて興味深い」と解説。論理的思考が高い人ほど「斎藤氏は陥れられた」と考える傾向…鹿大・大薗博記准教授らが捉えた〝異変〟 兵庫県知事選〈末尾に出典元リンク〉 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
個人的には、現役or元公務員と話していると「M彦本人の統治能力不足(資質の問題)からくる騒動」という認識でズレないのに、いま仕事をもらっている事業所の従業員さんや学生さんと話していると、どうも「M彦をよってたかっていじめている」と認知しているかたが多く、気になっていました。
単純に生きてきた職業文化の違い(松本清張作品ではないけれど、どいつもこいつも悪い奴ばっかりが前提か、この世には善人悪人の2つが存在すると考えるか)だと思っていましたが、論理的思考力が高い人ほどM彦を正しいと認知したということは、重要です。
「高学歴エリートほど刷り込みに弱い」「むしろ高学歴のほうが他人を疑わない」という仮説をSNSで開陳しているひともいますが、だったら全国で同じ傾向にならないといけません。
選挙をカルトに乗っ取られないためにも、心理学とかいろんな分野を動員して研究しないといけません。
海外のようにSNS規制に最後は行きつくんでしょうけどね。
これは「自由なネットメディアの終わり」かもしれない - 2024年11月19日(火)の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」
これを書いたのが1か月前です。このころよっぽど馬鹿だと思われたのかアクセス数がた落ちだったのがだいぶ盛り返してきました。
1か月たってやっと世間も催眠術がとけたのかもしれません。
「こんなあほな芝居にだまされんなよ」と笑ってやりたいところですが(^^♪言えばまた客が減ります。用心用心。
17日の記録。
どうも事業所内で熱はないがのどが痛い、インフルの検査をしてもひっかからず病院に行っても風邪薬しか処方してもらえないというかたが複数いるようです。
かと思うと、子供や嫁からインフルもらったというひともどんどん休みはじめています。
どうやら私も事業所の同じフロアのどっかからもらったのでしょう。
朝飯をくう気力もないので昼弁当とコーヒーだけ準備して事業所に向かいました。
家を出るときの外気温は3度でした。