- 昨日の認識が正しければ、こういう声も理解できないはず。
- 秋山和慶 東京交響楽団「ブルックナー: 交響曲第4番「ロマンティック」」
- 22日の記録。
- とうとう錯乱しました。
- 産経さん毅然としてるね。おカネができたら電子版契約しよう。カネないけど。
昨日の認識が正しければ、こういう声も理解できないはず。
ある県幹部は「耳の痛い問題をズバズバ追及される方で厳しい議員という印象だった。こうした緊張感は県行政にとっては必要不可欠。本当に貴重な人材を失ってしまった」と嘆いた。
(略)
浜田知昭議長は「50歳という若さであり、残されたご家族の心痛は察するに余りある」とコメントを出した。
高校の先輩で、同じ姫路市選出の北野実・自民党県議団幹事長は「市議と県議を同期当選し、会派が違っても議論を戦わせてきた。このような事態となりたまらない。これ以上犠牲者を出してはならない」と語った。
竹内さんが亡くなった後もSNS上での誹謗中傷はやむことがない。長瀬猛県議(自民)は「斎藤知事自身がSNSによる誹謗中傷をやめるようメッセージを発信すべきだ。ご家族の思いを考え、すぐに対応しなければ被害が止まらない。国会の議論や3月末の百条委報告書を待っていられない事態の深刻さだ」と対応を求めた。
M彦の会見動画をみてやっといじめられっ子への投影と共感がM彦支持者がM彦を支持する理由だと気づきました。我ながらいかに自分が盆暗であるかを白状するようなものでお恥ずかしいかぎりです。
ほんらい職能で判断されるべき政治家を、いじめられっ子への共感で評価すれば、やっていることが正しいかどうかは関係ありません。目の前の行動に対する判官びいきになり、寄ってたかっていじめているとしか認識できなくなります。
日本人はこれが大好きです。忠臣蔵がまさにそうですね。
吉良は悪者、浅野は可哀想と相場が決まっています。主人のための復讐で47士が殴り込みをかけて首をとって凱旋する。べつに浅野家の関係者でもないのにそれをみて拍手喝采。いくら吉良家が足利家の末裔で現地では立派な殿様と認識されていたとしても、吉良家の所領いがいでは極悪人あつかいです。
民主主義だとかなんとかえらそうに教育をうけてきたはずが、結局、江戸時代と同じ感覚に先祖返りしているとみるべきか、もう日本で近代国家なんて根付くことはないとあきらめるべきなのか。私自身困窮でそう人生長くない気もしますが、生きているあいだは考えていく必要はあるかもしれません。
それにしても小室直樹先生がお亡くなりになって14年です。
14年くらいでは変わらないとみるべきか、14年経ってるのにこんなもんだと思うべきか。
とまれ「浅野びいき」並みの認知バイアスがかかった状態なら、上記の毎日新聞の記事はオールドメディア(笑)によるM彦ディスり記事にしか読めないはずで、「いじめっ子」を悲しむひとが居ることも理解できず、「貴重な人材」と嘆くひとがよりによって県幹部に居ることもわからないでしょう。
自分がおかしいのか精神科行ってテスト受検したほうがいいのか、定例会見眺めればこんなにわかるレベルなのになぜM彦支持が居るのか、T橋洋一や上Y信一は◎新も顧客だからそりゃ持ち上げもするだろうが一般人がなぜ騙される?なんで妙なコメントが紛れ込む?とだいぶ悩みました。しかし、政治家をタレントか芸人の一種くらいに思っているひとが相当数居ることに気づけば、この現象がわかりやすくなります。
「職業としての政治」が求める政治家の定義なんてへったくれもないひとが有権者450万人のうち100万人居たからM彦は再選できたわけです。
こういうひとたちは内心「T内とかいういじめっ子が反撃されて◎んだだけ、ざまあみろ」と思っているでしょうし、マスゴミをオールドメディア(笑)と侮蔑し「いじめっ子集団」と定義するでしょう。要は◎新と壺、T橋・上Yはじめインフルエンサー(笑)の洗脳に乗っただけなのですが、この洗脳というものはなかなか解けません。
解けたらとけたでアノミーとなり、下手するとM彦やT花に裏切られた憎しみで凶行に及ぶものも出かねません。
オウム脱会ほどではないにしても、洗脳解除は相当な大仕事になるかもしれません。
否、オウムというより壺でしょうか。
来賓を代表して登壇した浜田聡参院議員は「(家庭連合について)まだ知らないことがたくさんある。拉致監禁のことはよく知らなかったし、解散命令請求も法人への税制優遇がなくなるだけだと思っていた。国会にも伝えていきたい」とあいさつした。浜田議員は12日の参院総務委員会で文部科学省に対し、家庭連合が受けた強制棄教による被害について質問している。
家庭連合信者による信教の自由をテーマにした集会は昨年来、全国各地で行われているが、現役国会議員が参加したのは初めて。(宗教と政治取材班)宗教界は「オウム」の傷払拭を 「脱会屋」の横行指摘 信教の自由シンポジウム - 世界日報DIGITAL
文鮮明の指示により、統一教会と国際勝共連合が出資して、一般紙を目標に1975年(昭和50年)1月1日に創刊された。
T花とともに行動してきたN◎K党のH田が反NHKだけでは集票力が心もとないため壺の集会に参加しています。こういうのをみても、すでに「M彦びいき」に洗脳されたみなさんは意味が分からないでしょうが、もうそろそろ誰に洗脳されてきたか、気づいてもいいころじゃないでしょうか。
秋山和慶 東京交響楽団「ブルックナー: 交響曲第4番「ロマンティック」」
タワーレコードに注文していたCDを、事業所の帰りに近所のセブンイレブンで受け取りました。
東京交響楽団 第724回 定期演奏会《秋山和慶指揮者生活60周年記念》 - 松村かえるの「かえるのねどこ」
2024年9月に聴いた演奏会を収録したものです。演奏会のあと感想を書くついでにほかのひとが書いたSNSやブログをながめていると、80分はあったのじゃないか、という意見があったりしました。そんなにかかってはいないはずだが?と思いつつCDの収録時間を確認すると70分ほどです。
(それじゃ普通じゃん。どっか欠落してない?)
こんなに短いわけがないと、これはこれで受けた印象と異なります。なにが違うのかとCDをかけながら考えていて気づいたのですが、テンポが遅めの朝比奈さんの演奏より4楽章目があきらかに遅いのです(つまり重量級の演奏だと思い込んでしまったひとは、終楽章の遅さに記憶を引きずられています)。終楽章はiTunesでリッピングしたALACデータの収録秒数を比較して、(終演後の拍手をのぞいて)朝比奈さんの代表的な演奏より1~2分ほど長めです。
最後のほうで舞台に向かって吸い寄せられるような錯覚を覚えましたが、あの感覚はこの遅さからくるものであること。そして80過ぎてここまで引き伸ばせる気力胆力があるということに、あらためて敬服せざるをえません。
九州交響楽団 第415回定期演奏会 - 松村かえるの「かえるのねどこ」
このアプローチは2023年9月の九響定期でも感じたものです。これもなんとかCDでもデータ配信でもいいので、なんらかのかたちで市販されないものか……。
むかしブルックナーの7番は秋山さんで聴く機会がありましたが、8番とか5番とか、まだまだ聴きたい曲は残っています。ウォルトンの「ベルシャザールの饗宴」もそうです。ほかにもあれこれ……。
快癒復帰してほしいですが……どうなりますやら。
祈ることしかできません。
22日の記録。
今日は鶏そぼろ、ミックスベジタブルと赤米入りごはんで焼きめしをつくります。朝食は賞味期限切れのラーメンです。
今日も貧しいながらも社会のかたすみでつつがなく一日が過ごせますように。
とうとう錯乱しました。
とうとう錯乱しましたね。なにやってんだか。
県民局長の件はぜんぶ証拠をいっさいがっさいM彦側が押収して泣き寝入りに追い込めたので、堂々と行動に踏み切ったのだろうと思っていました。「虚偽の事実を摘示」で被害届を出そうにも、遺族の手元には何もありません。さぞかし悔しい思いをされたことでしょう。
ところがどうも刑法のテキストすらろくに読んでいないらしく「死人に口なし」と本気で思っていたようです。M彦もよりによってこんなあほに忠節を誓うとは。
第二編 罪
第三十四章 名誉に対する罪
(名誉毀損)
第二百三十条公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。
(公共の利害に関する場合の特例)
第二百三十条の二前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
2 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
3 前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
「捜査対象とした事実はない」と県警本部長が言っているのは、「捜査機関としてはおきて破りだけどこいつが大ぼら吹いていると県議会で証言したよ、遺族さんさあ被害届持ってきて。あとはこいつの自供次第だけどね」と言っているにひとしいわけです。
ふつうなら逃げます。どこに逃げられるかは知りませんが。
もしくは、私がT花+壺なら名誉棄損罪は親告罪ですから、被害届を提出できる者、つまり遺族を◎害せよ、追い込めと配下に指示するでしょう。
そこまで動いているかもしれません。
産経さん毅然としてるね。おカネができたら電子版契約しよう。カネないけど。
ソーシャルメディア上の弊社記者に対する名誉毀損や侮辱等を意図した投稿行為について
令和 7 年 1 月 20 日
株式会社産業経済新聞社
平素より、弊社に対する多大なるご支援をありがとうございます。
昨今、ソーシャルメディア上で、弊社記者個人に対する憶測に基づいた根拠のない誹謗中傷や侮辱が投稿され、拡散されている状況を確認しています。
弊社記者が書いた記事は、産経新聞社の企業理念である「産経信条」および「新聞倫理綱領」等の理念・指針に基づき、幾重もの編集局の確認を経たうえで信頼できる内容として、毎日の紙面や弊社サイトに掲載しております。今後も、表現の自由を標榜する言論機関として、記事に対する正当な批判や論評については真摯に向き合い、また、それを糧として、さらなる記事の信頼性の向上に努める所存です。
しかしながら、正当な批判や論評を超えた又はこれと無関係な記者個人に対する根拠のない誹謗中傷、侮辱、プライバシーの暴露は、記者の尊厳を傷つける人権侵害行為であり、到底容認できるものではありません。記者の安全に責任を有する弊社は、これらの人権侵害行為を大変遺憾に感ずるとともに、強く抗議いたします。
記者個人に対する根拠のない誹謗中傷等の人権を侵害する投稿に対しては、刑事・民事の法的措置も含めて、厳正に対処して参ります。ソーシャルメディアでの投稿にあたっては、ルールとマナーを守っていただきますようお願いいたします。
末尾となりますが、弊社は、引き続き記事の信頼性向上に努め、報道機関に課せられた社会的使命を果たして参る所存ですので、変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。以上
産経の記者さんと亡くなった県議が不倫してるだのなんだの拡散してましたしね。
「心当たりがある者はさっさと消せ、容赦なくやるぞ」という宣戦布告です。
やっぱり産経電子版契約しよう。おカネができたらだけど。
もう少し単価の良い仕事どっかに落ちてないかしら。