松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年10月9日(水)の日録。

9日の記録。

やっとまともに涼しくなってきました。

7日、2017年まで公務員をやっていた役所のかたが長崎くんちに出るというので、知人と一緒に見に行きました。私たちのほかにも数名、彼の雄姿を見に行ったかたが居るようで、現地で私が追放されたあとに入職したかたと遭遇しました。入れ替わりの新採さんなんてとうぜん私にはわかりませんが、一緒に行った知人を見つけて声をかけてこられました。

8日事業所から定時で帰宅し晩飯食って洗濯機まわしてすぐ横になり、23時に目覚めます。怪しい夢を見てそれを日記に書き留め、シャワーだけ浴びてまた寝ました。

窓全開で寝落ちしていたため、肌寒さで3時に目覚めます。

まだ出勤まで時間があるので、7日と8日に書いた日記の修正をすることにしました。読み返してみると日本語のおかしいところが多々あります。

なんだ毎日カネがないカネがないとあれだけ言いながら長崎行くカネはあるんじゃないかというLINEを読み、貧窮のなかお誘いがあったので頑張りました、ともう少しわかるようにしないといけませんし……。

日記修正の合い間に、朝食と昼弁当と紅茶をつくります。

コスモスで取り扱っているキンレイさんの冷凍ちゃんぽん、40円値引きで1つ178円になりました。ただし「一家族に2個かぎり。3個目からは218円」とあります。これ、年金ジジババをはじめ時間が余っているひとなら、朝昼晩3回来て2つずつ買えばいいわけで、どのくらい実効性があるのだろう?と考えてしまいます。

今日は食糧庫で使いかけで眠っていたフリーズドライの味噌汁と、丹参の粉末をお湯に溶いたものも準備しました。涼しくなってきたら、無理に水で飲み下すよりお湯に混ぜて薬といっしょに服用したほうが、ラクです。

2024年10月7日(月)の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

2024年10月8日(火)の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

睡眠時間を確保すべく一発勝負で書いた日記をやっとリライトしました。

だいぶ読めるようになりましたね。

衆議院解散の影響でいろいろと雑用が増えつつあります。ひさしぶりの現場に行き、あわててウロウロしていたら床に落ちていた曲がったゼムクリップを踏んでしまい「流血の惨事」を引き起こしてしまいました。

足は痛いし晩飯をつくる気力がないので事業所からの帰り、大きめの絆創膏を購入するついでに駅前のイオン系列のお店で、値引き弁当を買い求めました。希ヨードチンキで患部を消毒したあと、紫雲膏を塗って絆創膏を貼っておきました。

画鋲を踏むのと同じ痛みです。

どんだけドンくさいのか、情けないですね……。