とうとうボケがはじまったかもしれない。
「髪結いの亭主」「イヴォンヌの香り」など、恋愛映画を得意とするフランスのパトリス・ルコント監督が、自身初の英語劇として、第1次世界大戦前夜のドイツを舞台に、孤独を抱える若妻と、美しい青年の8年間にわたる純愛を描いた。1912年、初老の実業家カール・ホフマイスタ―の屋敷に、個人秘書として若く美しく、才気にあふれた青年フレドリックがやってくる。カールの若き妻ロットは、裕福で優しい夫や可愛い息子にも恵まれていたが、孤独を抱えており、フレドリックにひかれていく。
昨夜、寝袋と毛布にくるまりamazon primeで「ラストエンペラー」を「なつかし~~(^^♪」と思いながら視聴しそのまま途中で寝落ちしたはずでした。
記憶がないルコントの「暮れ逢い」がiPhoneにダウンロードされています。
いつしたんだろう?
とうとうボケがはじまったか?
どうせカネをつかうなら、日本も電子投票導入すりゃいいのに。
www.youtube.com■電子投票で“時間短縮”も…
州によって集計にかかる時間もさまざまで、結果が出るまでに数日を要する可能性も指摘されています。
選挙で選ぶのは大統領だけでなく、連邦議会の議員や州の司法長官、財務官など数項目にわたります。
ペンシルベニア州では投票マシーンが用意されています。紙による投票ではなく、タッチパネルにすることで、投票時間を大幅に短縮。データで管理されるため、集計時間も短縮されます。
選挙管理委員
「(Q.投票結果にどんな影響が)結果を早く出せます。この投票機なら投票日の夜に結果が出ます。フィラデルフィアでは4年前よりも早く票を集計できます」
前回の大統領選では、ペンシルベニア州の結果が出るまで、4日かかりました。
トランプ氏は、もし激戦州で負ければ、不正選挙だと言い出しかねません。このタッチパネル式の投票機は、過去に集計間違いなどの不具合が発生したことがあるそうです。たとえ今は改善しているといっても、問題視してくる可能性は否定できません。
その際、一部の支持者が、どういう行動に出るかはわかりません。市民たちは厳重警戒を敷いています。電子投票で“時間短縮”も…トランプ氏側に厳重警戒 アメリカ大統領選の投票始まる【報道ステーション】(2024年11月5日)- YouTube
日本もいいかげん電子投票を導入すればいいのにと思います。
政府がカネを用意して国産メーカーにばらまき、マイナンバーカード認証のタッチパネル式電子投票機を調達して市区町村に配ればいいのです。自治体クラウドで市区町村は基幹システムの標準化に取り組んでいますから、システム間でやり取りするデータの規格は統一されるわけですし、メーカーからみると政府が一括お買い上げして市区町村にばらまいてくれれば、いい特需になるはずなんですけどね……。しかも、メンテナンスや保守契約で税金から盗り放題。美味しい既得権益も誕生します。
こういうからくりを理解して企業献金もらってロビイスト活動を熱心に頑張る政治家がいないのか、電機メーカーにもうそれだけの運動資金がないのか。
まさかそんなことはないと思いますが……。
ATMでわかるとおり、文字が読めればタッチパネルくらいは触れます。しかも動画のように自分が投票した結果を持ち帰りたいひとはレシートを印刷して持って帰れるようにすれば、なんと便利なことでしょうか。
票の獲得力が落ちているG会さんはじめ、与野党とわず各陣営もちゃんと入れたかレシートを回収して票読みができて大喜びです。
昭和二十五年法律第百号
公職選挙法
第六章 投票
(投票の秘密保持)
第五十二条 何人も、選挙人の投票した被選挙人の氏名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称を陳述する義務はない。
秘密投票というのは誰に投票したか他人に白状する義務はない(黙る権利がある)という意味であって、本人が自分で「ぼくは自◎党に投票しました!」と言いまわるのはそのひとの勝手です。勘違いしているひとがけっこういますが「秘密にしないといけない」という意味ではありません。
投票に行きやすくなると与党に不利なので話がすすまない、寝た子は起こしたくない。とくにG会はじめ組織票だのみのところほど浮動票が増えるのは嫌。それはわかりますが、さすがにこの低投票率でいいのか?という気はするんですけどね。
6日の記録。
今日ははやめに起きて、昼弁当用にお米を洗って準備します。
昼に持っていくご飯は先日炊いて冷凍しておいたものです。昨晩のうちに冷蔵庫にうつして、あらかた解凍しておきました。塩昆布をのせて電子レンジ600w2分加熱します。
今日も電子レンジ追い加熱の袋めんとインスタント味噌汁、昼の弁当を準備しました。貧しみのつよさに頭がくらくらしてきます。
ダウンロードした記憶がない映画があるのが気持ち悪く、念のため、窓をあけて換気しお線香をたきます。今日は薫主堂さんの「時代香」にしました。東京に本社がある日香さん、淡路島に本社をかまえる大発さん含め、大阪・堺を技術的な起源にもつ会社さんは、安息香とかを上手につかった甘い柔らかい明るい香りが上手なところが多いのが特徴です。
どこからこういう調香が登場したのか、不思議に思うことがあります。
3合のお米にもちきびと黒米をくわえて炊いたものを、タッパー4つに詰めました。
少し冷めたらフタをして冷凍庫に保管します。平日1つずつ食ったとして、来週まで持ちそうです。
事業所でじたばたしていたら自動売買の売り買い通知がどんどんiPhoneに送られてきます。なにごとかと相場をみると、ドル円が一気に円安、つられてトルコリラ円もえらいことになっています。
2024年11月5日 更新 1時間前
米大統領選挙は5日投開票され、米東部時間6日午前2時(日本時間午後4時)時点で大半の州について勝者が予想されている。激戦7州では、ノースカロライナ、ジョージアに続き、勝負を決するとみられていたペンシルヴェニアでも共和党候補のドナルド・トランプ前大統領の勝利が確実となった。トランプ候補は午前2時半ごろ、支持者らを前に「勝利演説」をした。一方、民主党候補のカマラ・ハリス副大統領は、この夜は演説しないと陣営が発表した。BBCが提携する米CBSは、いくつかの米主要メディア同様、まだ当選確実を出していない。
トランプ候補が勝てば、4年ぶりの政権奪還となる。ハリス候補が勝利すれば、女性およびアジア系として初の大統領となる。
トランプさん復活ですか……。
5日に大統領選と共に投票が行われたアメリカの連邦議会選で、共和党が上院の過半数議席を獲得する見通しとなった。ウェストバージニア州とオハイオ州で新たに議席を得た。
おカネ稼ぎにじたばたしているうちに、世界は大変動していたんですね。びっくりです。
かわいい(^^♪
可愛いですね。ウィンクの決めかたが素敵。
推しの師匠からイベントで撮影した動画が送られてきましたが、師匠もがんばりますね……。