松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年8月29日の日録

宿曜は27宿か、28宿か。

現行暦日の暦注(旧暦、六曜、干支、九星、十二直、二十八宿、二十七宿)を計算します。

暦注計算 - 高精度計算サイト

宿曜経で相性をみたい場合、カシオさんが提供されている上記のサイトで27宿と28宿を調べるようにしています。

いまから25年ほどまえ、宿曜占いは27宿でみるべきか、28宿でみるべきかが議論になりました。ことの発端はすでに忘れましたが、弘法大師が中国から持ち帰り現在まで伝わっている27宿でみるほうが正確だという話になり、28宿での鑑定を売りにしているWEBサイトや占い師さんをずいぶんとみかけなくなりました(なくはないとおもいます)。

基本的に私も27宿で相性をみるようにしているのですが、念のため28宿もしらべることがあります。

27宿だと「栄・親」であっても、28宿だと「安・壊」という関係があり、この場合、栄親とはとうていおもえない壊れかたをするからです。仲が良いうちはいいのですが、いきなり壊れて血をみます。いちおういまのところ28宿をねんのため確認するのは27宿で栄親のときだけですが、じつはほかのときにも確認したほうがよいのかもしれません。

 

字幕がないとわからない(滝汗)

youtu.be【Dance Practice】FRUITS ZIPPER「ぴゅあいんざわーるど」 - YouTube

ダンスプラクティスですからほんらい「ダンス練習風景」なのですが、定点から動きを撮影することで、振りつけを真似して歌ったり踊ったりしたいかたに人気があります。

私は踊ったりはしませんが、これ、歌詞と歌割りの字幕があるのがえらい。字幕がないとね……。

このグループの歌、ファンへのメッセージを送る距離感が絶妙だとあらためておもいます。運営というか裏のひとがすごいんだろうねぇ。

 

基本方針。

私が居たころからずっとそうでしたが、目立つことをやれば仕事をした気分になるし、仕事ができると目される、ある意味みいはあな職場でした。

その結果、人口は減り続けて消滅しつつあります。

基礎体力を維持するための活動を切り捨て縮小してきたのだから当然といえば当然で、合併以降、いずれどこかで路線変更しなければならなかったのに、市長は変わってもこの路線に変化はありません。

新しいひとの奪い合いに参入するのも重要ですが、いま住んでいるひとの顧客満足度をどうやってあげていくか、可能なかぎり住み続けたい・これからも住んでやろうとおもえるようになるかどうか、いろいろ言うわりには基礎ができてなかった気がします。

一般質問は、ケーブルテレビで中継をみている住民のみなさまに言いたいことが伝わる、もっと言えば議員と住民が「こうありたい・こうなりたい」物語を共観(同じものごとをみんなで観て、みんなで考える)できる姿にしなければなりません(執行部側は知らんけど)。

いちばんの活動報告は、あとでまとめた紙切れより、議場での発言そのものを聴いていただくことです。

と、おもうのですが、どこまでできるかは、不安だらけ。

なんせうちの役者がね……( 一一)アイドルのみなさん並みに睡眠3時間で努力してくれんもんかねぇ……。

 

29日の日録。

朝やっと涼しくなってきてごはんを食う気力がでてきたので、トップバリュのコーンスープ+オートミールをいただきました。

昼飯までもてばいいのでこれで充分です。

夕方、議員さんがみずから平日常勤している事業所まで、業務委託料を持参してきてくれました。

ついでに一般質問いっしょにかんがえたおこづかいとして○○○の商品券1枚くれました。

ひさしぶりにこれで牛タン定食が3回は食えそうです。(/・ω・)/やっほーい!

youtu.be

朝比奈隆=大阪フィル ブルックナー交響曲第9番 2001.09.24 - YouTube

あんまりアイドルソングにばっかり染まっているとまともな思考ができなくなるため、事業所への行き帰りと帰宅してから、ブルックナーを聴いています。ラップ調の日本語の洪水にはない安堵感がすばらしい。