松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年8月28日の日録

きょうも推しのヘアメイク動画で朝からにやける。

www.tiktok.comコロネツインテールの巻き方紹介🩷 参考にしてくれたら嬉しいな^. .^ ੭ #おすすめ #fyp #ヘアアレンジ #ヘアアレンジ動画 #ヘ... | ヘアアレンジ | TikTok

www.pixiv.net初登場は『帰ってきたウルトラマン』。
常に頭を下にし、尾を高く上げているという、長靴やシャチホコを思わせるような体型が印象的。
尾の先には小さなトゲが並んだ2本の鞭がついており、これが名前の由来と思われる。
それどころか髪型のツインテールはこの怪獣が語源との説もあるとか。

古代怪獣ツインテール (こだいかいじゅうついんてーる)とは【ピクシブ百科事典】

古くから2つのポニーテールなのでツインテール説と、帰ってきたウルトラマンに登場した古代怪獣ツインテール説など語源については諸説存在している。
後者が有力視されているのは、帰ってきたウルトラマンが放送されていた1971年より以前にこの髪型がツインテールだと呼ばれていた証拠が見つかっていない点である。 

ツインテール (ついんてーる)とは【ピクシブ百科事典】

あまりに洗脳がすすみすぎてしまい、誰が自分の推しなのか誰の「推しごと」をしないといけないのか、すでにわからなくなっています(笑)

浮木格は多財身弱。

器用貧乏、決められない男、浮気性、流されて生きる……なんとでも言ってください。

ツインテールというと、どうしてもまず怪獣を思い出してしまいます。

そして、どうやらこっちが語源だそうでビックリ。

 

女性比率の高さにおどろく。

 youtu.be

 【踊ってみた】東京プリンセス/リルネード - YouTube

最近のアイドルさんの歌は歌詞の情報量がハンパないので、パッと聴いていてもわからないことが多いのです。

可愛くなっちゃいます?

わああ!どこを見ても可愛いが渋滞してスクランブル

ガラスケース越しにみんな「わたしを選んで」と手を振る

(Try and Try)

ねえもっと煌めくがMotto

少し背伸びしたメイクもいい感じ

鏡の中目があってきゅん

恋してるみたいだ

“キミ君が好き”

可愛くなっちゃいます(叶えて)

キラキラおしゃれして変わりだす

史上一絶対愛せるわたしへ今

なるほどね。こういう歌詞なんですね。

youtubeみてると、私が酒井法子の追っかけさんやってたころよりはるかに客席の女性比率高いのにおどろいてたんですが、あきらかに目線がちがいます。

こういうところに理由があるんですね。

これ、おとこにはまずわからん世界です(汗)。

 

 www.youtube.com

【伝説の2人ライブ】リルネード | 秋葉原アイドルサーキット vol.1 (11.03.2021, P.A.R.M.S秋葉原店) - YouTube

かわいくてごめんねってことはもう確認済みなんです
わたしの顔のどこをみてる?
目線をおうのはちがう、好きだからじゃないよ

でもほら偶然、なんか休日の君見かけちゃって
ぜんぜんみたことない表情をしてて、なやむ!
あれ、これじゃわたしが君のこと好きみたいだ、あと2秒で切り替えして

できるよね?

もうわたしを好きになってる君へいえないこともたくさんあるんです
例えばちょっと好きになっちゃってるし、答え合わせできない
もうわたしは好きに決まってるんだけどだからこそ、君にそう言わせたいじゃない
わたしを好きで、ああよかったなってあと少しは、待ってるよ

こちらの歌の場面はもう昔からの定番シーンでして、少し前に流行したツンデレさん要素たっぷり。しかも、特定の男性に向かって言ってるというより、ファンへのメッセージとして受け取ることも可能で、たぶん、そっちが作詞家さんの狙いなんだとおもいます。

かわいくてごめんねってことはもう確認済みなんです
わたしの顔のどこをみてる?
目線をおうのはちがう、好きだからじゃないよ

このあたりのツンデレぶりが、いいですね(^^♪

 

……いかん。「神社めぐり」もせずこんなのばっかやってて大丈夫か……( 一一)

 

今年も豊水。

梨を毎年いただいている農家さんから今年も出荷できなかったぶんを2袋いただきました。神棚にお供えするぶんだけのこし、残りは平日常勤している事業所に29日、持参しようとおもいます。

 

28日の記録。

月末が近いので収支を計算すると▲80円でした。

先月もたしか▲80円です。なにかの間違いじゃなかろうかとよくよくExcelををながめると、7月分と8月分の議員事務所からもらう業務委託料を取り立てていないことに気づきました。

「キツイキツイ動きたくないもう若くないのを実感するだのなんだのぬかしてぼーっとすんな( 一一)!はたらけ~。ちゃんと毎日尻叩いてやってんだから謝礼「も」忘れるな」と催促するのもわるいので「9月分の見積書と請求書を共有フォルダにPDFで保存した」と非常に遠回しにLINEを送ったら、さすがに気づいたようです。

後日、車で40分かけて平日常勤している事業所まで持参するとのことでした。

しかし、純粋な毎月の黒字額が議員さんからの委託料(金額非公開)とは、かなり厳しい状況……貧乏生活まるだし……。

ついでに(ほんらいならこちらこそが本題なのですが)明日が9月議会の一般質問の締め切りなので、1時間ほど内容について議論します。

質問する内容はすでに決めていますから「どういう切り口にしたほうがケーブルテレビをながめている住民のみなさまにアピールできるか、わかりやすいか」という点でニュアンスをいじっていきます。