松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

佐賀県三養基郡基山町長野 天満宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

西長野にある天満宮です。

Google マップ

Google マップ

現在では風雨や日光で色褪せ、案内板が読めなくなっていますが、googleマップの投稿画像によれば、元はこういう内容だったようです。

なんと、昭和19年に太宰府天満宮を勧請とあり、新しさにおどろきます。

社殿は、畳敷きの拝殿の背後に本殿があり、両脇にトイレや調理場があります。神社というよりお寺や集会所をおもわせるつくりです。

本殿の下に石がみえたのでのぞき込むと、土台から石が本殿に向かって突き出ています。どうやら、この石が御神体のようです。

(2022.09.01訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

8月31日の日録のつづきと、9月1日の日録 - 美風庵だより