吐いても辞めないのは根性か、病気か。
「A子さんは中学生の頃から星野容疑者がプロデュースする地下アイドルグループに所属していたが、4年前A子さんの歌唱力に不満をもっていた星野容疑者はクビを宣告。A子さんが泣いて懇願すると『ほっぺにキスをしたら許す』と迫り、その後行為はエスカレートしていった。A子さんに対するわいせつ行為は約4年間で200回以上に及ぶ。A子さんがグループ脱退後の昨年11月に警察に相談したことで発覚した」(社会部記者)
ただ、ここ数年、病んだようなツイートをしていたり、自傷の痕があった。楽屋が一緒だったというアイドルからは、急に狂乱したかのようになったり嗚咽していたり、えづいて吐いてることもあったと聞いている。星野からの言動に耐えきれずにそういう行動をしていたのかもしれません。SNSをみると家族との関係もうまくいっておらず、中学の頃からやっていたアイドルが彼女にとっての居場所だったのかもしれません」(地下アイドル業界関係者)
これは氷山の一角なんでしょうね。
先日、あるかたから「近所の娘が会社でいじめに耐えかねて食べたものを吐き、すっかり痩せてしまっている。母親が泣いているのをみかねて心配で辞めるよう言ったら、それじゃ私があいつらに負けたことになるじゃないか!いやですよ!こっちがあいつらを叩き出してやるまで絶対やめません!と怒って殴りかかられた」という話をきき、ふと、この雑誌記事をおもいだした次第です。
依存症という病気なのか、食らいつくのを根性とか美徳と勘違いした結果なのか、すっかり病んでしまった話をときどき聞きます。
みなさまの御子息や御息女がこんなことにならないよう、よく見守ってあげてください。<(_ _)>
小室直樹「日本人のための憲法原論 新装版」(集英社インターナショナル 2023)
日本人のための憲法原論 新装版 | 集英社インターナショナル 公式サイト
小室直樹さんの名作が、新装版として復刊されました。
7月2日に福岡市内の紀伊國屋福岡本店で購入していたのですが、そのままになっていました。いまどきのご時世、電子版が同時に発売されるものなのですが、どうやらこれ、電子版の取り扱いはAmazonのキンドルにも、紀伊國屋のキノッピーにもなさそうです。
ただ、少しずつ切り口を変えながら著書を量産しても、視座にブレがなかったのが小室直樹さんです。
【新装版】日本人のための宗教原論 あなたを宗教はどう助けてくれるのか
このあたりの電子版が出ている本を読むと、テーマのダブりがけっこうあるため、おおよその主張はほかの著作から知ることができます。逆にいえば、正面・側面・背面から同じテーマを論じて、物事はつながっているとかんがえる訓練を与えてくれるのが、小室さんの著作です。
7月14日から名古屋なので、その行き帰りのお供にしようとおもっています。
10日の記録
大雨でした。
平日常勤している事業所から「来れる者は7時までに集まれ」とLINEが来たので、さすがに7時には間に合いませんが、1時間ほどはやめに家を出ました。
途中、どこもかしこも道路が冠水しています。
いつもとおる道が鉄砲水でとおれず、ぐるぐる迂回しているうちに、ふだんの倍かかってなんとか事業所に到着です。
うちの議員さんが、雨が小康状態のとき市内を巡回していて撮影したものです。
さいしょ、うちの議員が自分のクルマを落としこんだのかとビックリしましたが、どうやらたまたまとおりかかったもののようです。乗っていたかたはかすり傷程度だったとのこと。クルマはさすがに廃車でしょうが……。
いま常勤している事業所のちかくも、ほぼ通行止めだらけです。しかも朝とおれた道が封鎖され、帰りは20分余計に走って迂回する始末。なかなかたいへんでした。