松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年4月4日の日録

4日の記録

2日の夕方から3日にかけて、SoftbankからOCNモバイルに通信会社を変更しました。

最大200kbpsの「節約モード」でどのくらいつかえるものなのか「カーナビタイム」で試しているところです。今日は、立候補予定者の公選葉書の件で、飯塚郵便局に向かいます。

甘木から直接飯塚郵便局に向かうため、知っている道ですがカーナビタイムを起動して道案内させてみました。

免許試験場前交差点に到着して信号待ちで停まっていると、(黄色枠部分の)車線案内が追加で表示されました。通信速度の問題なのか、ナビアプリの処理の問題なのかはわかりませんが、どの車線に入るべきかという情報が、だいぶ遅れて(すでに交差点に停車してから)表示されたわけです

こういう知っている道でテストと割り切ってつかうぶんには問題ありませんが、やはり見知らぬ町のときは、通常モードに切り替えておいたほうがよさそうです。

飯塚郵便局近くの駐車場に停めて、公選葉書の見本をもって担当者から確認をうけます。

「宛名はラベルですか手書きですか」と訊かれ「印刷会社にデータを渡して直接宛名も印刷してもらう予定」と伝えると、「OCRでの読み取りの邪魔になるので、郵便番号のまえに「〒」をいれないよう、○○○  - ○○○○と、郵便番号3ケタと4ケタのハイフン前後にスペースを入れるよう」指摘?指導?依頼?があったくらいでした。

郵便局の帰り、指摘?依頼?事項をつたえるため印刷会社に立ち寄り、甘木まで車で戻っている途中、どこかで大事なボールペンを棄ててきたことに気づきました。

しかたがないので自宅隣の文具店で、新しい水性ボールペンを購入しました。

どこに棄てたやら……(がっかり)。

 

グルメツアー

鉄砲狐さんのグルメツアー|松尾かおり|note

https://anamori.jp/ryakuzu_l.jpg

東京羽田 穴守稲荷神社

穴守稲荷神社の境内略図を手掛けられた松尾かおりさんの作品です。

しれっと隣のキツネさんのオニギリかっぱらおうとしてるのが、これがまた可愛い。

 

[NHKは社会の害悪(9)]NHKが得をする「衛星放送」への切り替えしか案内しない。

NHKの悪質性を非常に感じる点として「衛星契約から地上契約への変更は案内しないのに、地上契約から衛星契約への切り替えばかり案内をする」という点です。
(略)
また、衛星契約へ誤って変更してしまった場合、なんとNHKは誤って支払ってしまった衛星契約分の受信料を返金していません。とんでもない対応ですが、これが今のNHKの実態なのです。
このように自らの私腹を肥やすことしか考えていないNHKに真面目に受信料を支払う必要はありません。

NHK受信料をちゃんと支払っているのに、NHK訪問員が来る?! - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト (nhk-no.jp)

カネの亡者NHKに、まともな良識を求めることが無駄です。とにかくNHKに渡しすぎないことがもとめられます。注意しましょう。

「NHKにカネを渡さない」「NHKと関わらない」「NHKに屈しない」の「三ない運動」で、NHKを壊滅に追い込みましょう。