松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月24日の日録

今日の記録

2023年3月22日の日録 - 美風庵だより

10時半過ぎに近所のイエローハットに車をもちこみ、いったん折りたたみ自転車で帰宅して、後援会員向けの出陣式案内などを作成します。14時半ごろ作業終了の電話があり、15時半過ぎにお店にうかがう旨連絡しました。

18時の予約投稿には間に合わないので、このあとのようすは、明日また書こうかとおもいます。

 

金儲けの優先順位

東洋占術は、基本的に金儲けの手段は問いません。近代法治国家が成立する数百年前のものが現代の倫理にしばられているはずがなく、ちょっとかんがえればわかるのですが、まさか刑法犯になるものをストレートに推奨はできないため、どの占い師も必死になって意訳して、本にしています。

ストレートに書けば、すぐ儲かる順に、泥棒、物乞い、詐欺、商売ときて、政治家は後ろ、学者はもっと後ろです。ちなみに奴隷や使用人(現代でいうサラリーマンやビジネスマン、社畜)は、枠外です。

政治家は信用を勝ち得て、このひとが居ないと我々は生きていけないとおもわせ周囲に支えてもらう必要があり、巡り巡ってやっとカネにありつくもの。すぐにはカネになりません。もしかりに政治家が潤沢に儲かっているなら、それは政治家ではなく、おもて向き政治家を名乗っている泥棒や詐欺師、商売人の可能性があります。

奇門遁甲で「丙奇」を「金運上昇の方位」と勧めるブログをよくみますが、丙奇がなぜ金儲けに有効かというと、威圧感で相手からカネをむしる冷酷さと高慢さが身につくからです。だから、ここ一番の押し出しが必要な場面、相手に愛され好かれる必要はなく、とりあえずぶんどりゃいい、恐怖を抱かせさっさとハンコを押させたいときにも使えます(けっして女性につかってはいけません。訴えられます)。

おそろしいことに、こんなもんを教科書に「金運上昇の方位」と書いてあるからビジネスマンに勧めるブログがあったりします

上司や社長にうまく取り入る知恵を身につける「丁奇」とか、人間性で組織のかなめをめざす「乙奇」とか、ズルく勝つ「壬儀」、要は、おつむで出世するか、山口六平太みたいに居ないと困る人間になるか、ズルく他人を出し抜くか、この3つをめざすしかないわけで、まちがっても、いまのご時世「丙奇」の出番って、ホントありません。ご注意を。

 

なかなかに厳しい。しばらく厳しいのではないか。

2023年2月6日の日録 - 美風庵だより

癸卯年は力強く伸びるような年ではないため、(東洋占術的に)暦が切り替わるまえの2月、含み益があるうちにすべて投資信託を利確しました。その後、毎日の積立額を1ケタ下げて再開したのですが、どれもみごとに真っ赤っかです。

じっさいには含み益があるうちに利確したので損はしてませんが、かりにそのまま持っていたら、確実に利益を吹っ飛ばすところでした。いまのところどこまで下がるかみえないので、毎日の積立額をさらに絞る方向で検討しています。

むかしは長期投資・分散投資が大正解」「カネ入れて気絶しとけ」と言われたものですが、もうそろそろ勝ち筋が見えなくなってきたのかな、という気はします。

この日記は投資ブログではないし、なにか指南できる立場も実績もないのですが、可能なかぎり積立額は少なめにして、いまは様子をみる時期ではあるようです。

 

自らの不祥事について書いた文章が他人事

 東京オリンピック・パラリンピックの公式記録映画の製作チームに密着取材したNHKのドキュメンタリー番組について,BPOの放送倫理検証委員会は9月9日,「重大な放送倫理違反があった」とする“意見”を公表した。
問題になったのは,2021年12月に放送されたNHKのBS1スペシャル『河瀨直美が見つめた東京五輪』で,公式記録映画の総監督の河瀨氏のチームに密着取材して取材・制作された。
番組では,ある男性が都内で取材されている場面で,「五輪反対デモに参加しているという男性」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」と字幕で紹介した。
ところが放送後,視聴者から疑問や批判が相次いだため調べた結果,男性がデモに参加したという確証は得られず,NHKは字幕内容が誤りだったとして,制作した大阪拠点放送局の担当者らを停職1か月などの懲戒処分にした。

NHKの東京五輪関連ドキュメンタリー,BPOが「重大な放送倫理違反」|NHK放送文化研究所

 ずっと民放の番組をやってきた私がNHKをやったらビックリしたこと。

元民放TVマンがNHKの制作現場で驚いたこと3選 - YouTube

「吸い上げたカネをつかいきる」すばらしい実態と、そして最初からヤラセ前提の制作風景。「どこに取材に行くにもハイヤーつかうのはNHK」という話をおもいだします。いやぁ、たかが受信料ごときで胃を痛めシクシク泣くようなこんな貧しい人生ではなく、吸い上げてジャンジャン使う側に一生一度でいいからまわってみたかったですね……。

なにが憎いってやっぱり貧乏が憎いってことですか(*´∀`) 

元NHK集金人がNHKから裁判!元NHK集金人と一緒にNHKをぶっ壊す! - YouTube

NHKの元集金人にインタビュー!今度はNHK党が一緒に戦います!【 立花孝志 NHK党 切り抜き 】 - YouTube ←編集されているほうが字幕があるので見やすいかも。

【浜田聡】NHKの悪質な受信料の徴収方法に大激怒!絶対に許せないことだと強く指摘する【国会切り抜き】 - YouTube

貧乏だろうと、ほんとうは免除対象の生活保護者だろうとおかまいなく受信料をむしりとり、無知な貧乏人を鼻でわらいながら高給とってふんぞり返る、そんな夢のような人生には、ほどとおい……。たぶん、じぶんがNHKのように他人の生き血を吸う側、俗にいう「勝ち組」さんだったら「たかが受信料でごちゃごちゃ言いやがって」と、馬鹿にして生きていたでしょう。

ワンセグ受信機のみを所有する利用者の受信料について、割引が適応されるのかNHKに聞いてみた - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト

「契約して不払い」をN党が勧めていますが、はっきり、NHKにNOなら受信機を棄てましょう。「暴力団おことわり・NHKおことわり」と玄関先に貼り、N党の撃退シールもついでに貼っておきましょう。