松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月22日の日録

今日の記録。

昨日、知人事務所でNHK解約の件について話していたら、カーナビのアンテナを剥がしたり、B-CASカードを引っこ抜いたりしたくらいでは、しつこく食い下がられるとのこと。

なんせ訪問員によっては「パソコンやモニターに外部チューナーをつければテレビの視聴は可能」とか言い出した馬鹿連中も過去に居たそうです(まぁこれ、従業員さんが支給のパソコンにUSBのワンセグチューナーを挿しっぱなしにしていたのを発見されたそうなんですけどね)。こんなカツアゲ反社組織に、ここまで総務省も自民党も尻に敷かれているのかと驚くほかありませんが、反社組織 NHKみたいなクズに払うカネは一円とてありません。

受信料を払うのは、おなじく反社組織の暴力団にみかじめ料を納めるのにひとしい行為です。

 事業所の自動車については、受信機が設置されている自動車ごとに受信契約が必要です。事業所など住居以外の場所に設置する受信機については、設置場所ごとに受信契約が必要となり、この設置場所の単位は、「部屋、自動車またはこれらに準ずるもの」(受信規約第2条第4項)となります。 

自動車に取り付けたテレビの受信契約は必要か | NHK よくある質問集(FAQ)

まぁ、血も涙もないカネの亡者 NHKらしいといえばそうなんですが「チューナー入ってないカーナビなんてあるの?」と聞いたら、各社からしれっと「デスクトップオーディオ」という名称ででているそうです。

FH-8500DVS | AVメインユニット | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社

知人事務所にある車のうち、いつも同じ車の助手席に乗っているので気づきませんでしたが、ほかの車はこれに順次交換したとのこと。

さっそく今朝、近所のイエローハットで取り付け作業込みで注文しました。

商品は24日の11時に到着するそうです。3時間ほど作業時間をいただくとのことなので、車を置いたらいちど自宅に帰れるよう、ひさしぶりに折りたたみ自転車のチェーンに油をさして、空気を増し入れして準備しておきました。

2年分のNHK受信料がこれで飛ぶ計算ですが、まぁ、元はとれるでしょう(*´∀`)

もっとはやくこういう商品に気づいていれば、よかったですね……。

このあと昼から、立候補予定者の事務所でポスターと看板の打ち合わせをしました。

 

ふつうにかんがえれば、会社の犠牲。

ただ「良い判断だった」はずの毎日新聞において、ある人事異動が行われることはあまり知られていない。2月下旬、毎日新聞は大がかりな「内示」を発したのだが、その中に荒井氏の記事で署名が入っていた「A」の名があったのだ。
「Aは政治部の記者で、一昨年から与党担当キャップ。22年4月からは首相官邸キャップを務めています」(毎日新聞関係者)
2月下旬の「内示」でAに示された行き先は、他クラブへの異動でもデスク昇進でもなく「毎日みらい創造ラボ」。公式サイトによれば、ラボは「まだ見ぬ顧客価値の創造と実現に向かって走り出す、あらゆるChallengerを後押しする伴走者(アクセラレーター)であり続けます」とうたい、新規事業開発やオープンイノベーションの推進を目的としている。つまり、経済部や社会部などの他部署でも編集幹部になるわけでもなく「畑」自体が変わるということだ。

永田町騒然!毎日新聞”オフレコ破りの英雄記者”が突然の異動へ…関係者「本人の希望」一体何が起きたのか - みんかぶ(マガジン)

2023年2月5日の日録 - 美風庵だより

引きずりおろすためならなんでもありのクソマスゴミで、会社に祭り上げられた記者が畑違いに異動したとのこと。どういうことでしょう?ひとつの見かたは、詰め腹を個人に切らせて官邸との関係改善をはかるための行為、もうひとつの見かたは、掟破りをさせた記者をほとぼりがさめるまでかくまった、ということでしょうか。

なんかみっともないし、しょせんその程度ならこぶしを振り上げるなよと笑ってしまいます。