松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市山川安居野3丁目 天満宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210424112407j:plain

f:id:bifum:20210424112358j:plain
f:id:bifum:20210424112424j:plain

なかなか立派な天満宮なのに、福岡県神社誌を探しても見当たりません。不思議なものだと思って現地案内板を見ると、どうやら明治の神社合祀政策の際、王子池のところの王子宮にいちど合祀され、戦後、地元の希望で分離したもののようです。

久留米市山川町 高良御子神社(坂本神社・王子宮) - 美風庵だより

どうやら「摂社 天満神社」というのが、このお宮のようです。

八大龍王の石碑と、水天宮が併せて祀られています。八大龍王とは海神豊玉彦のことであり、また、荒五郎水神やカッパの頭領 九千坊のことでもあります。すると、おそらく水天宮に祀られている水神様は、罔象女神(みずはのめ)でしょうか。

福岡県神社誌:記載なし ※戦後に分離
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.04.24訪問)