松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年2月27日の日録。

知人事務所の所長との対話。

24日、春に納める車検代と固定資産税を確保するため、知人事務所が抱える現場でパンチ作業を手伝いました。

OCRが読んだ内容を修正するだけの簡単なお仕事ですが、買い物かごで原資料が来て読み合わせですから量で頭痛がします。しかも同じ現場に居るZ世代に「誤字脱字はかならず辞書で確認せよ」と言っているのにgoogle先生で済ませようとしますし、読めない字を漢和辞典で引く、という作業ができない、タブレットの辞書アプリにペン入力して字形認識で検索する作業をやったことがない者もいますから、おどろきです。

手書き漢字認識・オンライン手書き漢字検索 - Kanji.me

こういうのってIMEパッドをはじめ、めちゃくちゃ普及しているとおもったんですが、スマホ中心世代って、どうなってるんでしょうか。

という話はそれとして。

日経平均が最高値だそうです。金価格も1gが10,700円台だったりします。

知人事務所の所長と、そんなに騒ぐことかと話をします。あまり齢がかわらないため、この二人、認識は比較的一致します。

そもそもインフレはカネの価値が目減りするので、株や純金の価値があがらないとおかしいわけです。もしインフレがすすんでいるのに株価も金価格もあがらなかったら、国として終わっています。

インフレに何とか追いつけるのは、給与生活者くらいです。給与生活者の年収が増え、納める税金と社会保険料が増えて、それが年金生活者の年金に反映します。この構造をとるかぎり(赤字国債でおカネ刷って年金財源にぶち込まないかぎり)インフレを喜ぶ年金生活者なんて、自傷行為そのものでしかありません。

いまや世帯収入の2割を年金が占める高齢化社会ですから、これ、年金生活者を日干しにかかっているともいえます。

フランスとかドイツとかだったら、毎日サンデーな年金生活者が国会議事堂や首相官邸でデモ行進しかねない状況なのに、そういう話は聞きません。

「たぶん、これまでの貯えがあって年金で取り崩し額を補填しながら生きるのが当たり前になっているのではないか(=目減りカーブが想定内なら人間は暴れない)」「既に稼ぎの補填が年金という認識があるのではないか。フルタイム労働しなくてすむ(パートタイム労働でたっぷりヒマがある)足しとして、年金をとらえているのではないか」「もし暴動がおきるとしたら、インフレで預貯金の目減りカーブがあきらかに急になり、だれがみても生きていけなくなったときだろう」という結論に至ったわけですが、怖いなぁ、というのが実感です。

もう一段もう二段、節約に節約をかさねていかないと。

 

奇門遁甲の見方。

基本的な部分は各自でテキストを買ってもらうという前提ですが。

きつねの奇門遁甲

立向時盤の遁甲盤一覧

もっとも使う時盤の10刻1局版を無料で作盤してくれるホームページがあります。便利です。基本的な解説も載っています。細かいところを言えばきりがありませんが、お試しはこれで充分かと思います。

作盤の結果がでたら、点数表示にたよらず、以下の表と見比べてなるべく吉が多くなる方位・時間帯を選びます。

まず基本は、天盤・地盤の組み合わせの吉凶を判断します。以下は過去に読んだテキストと高校のころから占いにはまってきた個人的な感覚で作成したものです。

(2024.02.28 指摘により「己丁 朱雀入墓」を修正しました)

圧倒的に青(凶・大凶)が多いのですが、「凶」もほかの要素が良ければ「平(吉凶なし)」「小吉」にはなりますので、ほんとうにヤバいのは大凶としています。

多少かじったかたであれば、どこのテキストでも大凶中の大凶とする「庚×庚(戦格)」を「凶」にしているのはビックリされると思います。闘争の星で血が流れる喧嘩や勝負ごとのたぐい(はやい話が抗争とか戦争とかボクシングとか)にはつかえますので保留付きで「凶」としています。

念を押しておきますが、いくら「受験戦争」と言っても試験には使わないでください。

八門と九星の組み合わせ。

九星のうち天禽星(「ひねくれの星」)はどうやっても吉にはなりません。

傷門・死門・杜門・驚門は、基本的には凶ですが、傷門は賭け事に使うとするテキストもありますし、死門は関係のリセット(縁切り)が望めます。驚門は「急襲」にはつかえます。なかなか一般人が寝込みを襲ったりすることはないでしょうが……。あるとするならパパラッチさんが芸能人追いかけ回すときくらいか、警察が犯人の身柄確保に動くときくらいか?

九宮と八神の組み合わせはこんな感じです。

なにが来ても凶となる組み合わせ(騰蛇、勾陳、朱雀、五黄)だけ覚えておけば大丈夫です。

この3要素のすべてが吉以上なら、確実につかえます。

1つだけ凶のB級C級の吉でも、日常ではつかわないと生活できません。旅行などで他人に合わせるときは、B級C級の吉のなかから、出発時間帯を選ぶことがほとんどです。むしろB級C級をどう使いこなすかが、ポイントとなります。

3要素に1つでも大凶が混じる組み合わせを絶対避けると最初は考えたほうが、いいかもしれません。卑怯ならぬ「避凶」な奴を目指しましょう。

あと、重要なのは日常の行動範囲では影響はでません。ふだんの通勤通学お買い物コースで気にする必要はなく、日ごろやらないことをやる、とか、年に数回も行かない場所に行く、といった非日常のときに考慮するものです。むろん、気にしておいて損はしないのですけどね。