松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月22日の日録

[嗚呼ねつ造のNHK(5)]ワクチン被害者の期待を裏切るNHK

NHKニュースウォッチ9の印象操作VTRが炎上!コロナワクチン遺族をウソ報道の真相 - YouTube

「NHKなんか見てると馬鹿になる」「NHK受信料を払うことは、ねつ造の原資をくれてやるのと一緒」「テレビを棄ててあなたも反NHKになろう!」とつねづね言い続けているのですが、また、NHKがやらかしてくれました。

この3年間、CBCテレビ(名古屋市)とサンテレビ(神戸市)を除き、NHKはじめ全国・地方の民放局は、副反応被害に関する情報があることを知りながら、一切報じて来なかった。
(略)
今回の放送を前に、これまで大手がスポットを当てて来なかったワクチン被害をNHKが取り上げてくれるということで、遺族とそれを支援する団体の期待はかなり大きかった。
実際に取材したNHKのスタッフは、初めから騙そうとしたのではなく、遺族の悲痛な声を直接聞いて、何とか形にして伝えたいと思っていたはずである。
それが、編集段階で意図的に捻じ曲げられ、結果的に取材に応じた遺族の好意を踏みにじった。
私たち視聴者が気づかないうちに、これまでも他の番組で意図的な編集が行われててきたと疑われても仕方がない。

再発防止に向け検証を | [ 福岡県民新聞社 ] 福岡県の政治・経済のニュースをどこよりも早く、ズバッとぶった切る! | CBCテレビ/NHK/サンテレビ/ニュースウォッチ9/ワクチン接種/大石解説/後遺症/遺族会/ (fk-shinbun.co.jp)

「県民新聞」にしては、NHKに手ぬるい記事と感じます。それでもまったく触れないよりかはましですが……。

JAでは共済(保険)のノルマが過大であるため、職員が不必要な契約を迫られる「自爆営業」に苦しんできた。
この問題を追及したのが、TBSが1月12日に放送した『news23』だ。しかし、証言したJA職員A氏のインタビュー映像の加工が杜撰だったため、職場で身元が判明し、退職に追い込まれている

「ずさんなインタビュー映像のせいで証言した農協職員が退職」…農協「自爆営業」問題で明らかになったTBS『news23』の失墜(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

このTBSのやつも、ひどい話でした。

この日記を読んでいただいているみなさまには

「マスゴミは視聴率がとれればなんでもよい」

「マスゴミは取材元を守る気がない」

「人生を棒に振りたくなければマスゴミには近づかない」

と、しっかりマスゴミ(とくにNHK)に最大限警戒しながら残りの人生を生きていただきたいとおもいます。

 

数週間ぶりに本人や周囲とまじめに話す。

うちの議員本人が或る新聞社の取材をうけていたのは知っていましたが、その記事をみて「ありがた迷惑」というのが率直なところです。

無邪気によろこんでいるので、議員本人にはいちおう釘を刺しておきました。

議員本人が、講演や議会などで自分のおもうことを発言するのは自由だし、おおいにやるべきです。

ただ、新聞記事はちがいます。なにが問題かというと、新聞マスコミや学者・評論家から「こんな立派なひとが居る」的な取り上げられかたをすると、支援していないひとびと(つまりライバルやその支持者)から、無駄なやっかみ・ひがみに巻き込まれる可能性が高くなります。

行動が権威に認められると、周囲のひがみ、ねたみ、そねみの対象になりやすく、日ごろからただでさえ面白くおもっていないひとたちが、これをネタに結束していきます。こういう動きかたは、インターネット界隈も現実世界もかわりはありません。私もいろいろみてきましたが、他人を褒めるたたえることより、はるかにひがみ、ねたみ、そねみに基づく行動のほうが多いものです。

この記者さんも本人を潰したくなければ、もう少しソフトに取り扱って欲しかったところです。記事が出たあとではいまさらどうにもなりませんが、救いは、地元で圧倒的に購読部数の少ない新聞社だったことでしょうか。

ゆくゆくはこちらが主役にまわるつもりで活動するとしても「読めばカチンとくる」長老複数名をさいしょから敵にまわすのは、のちのちの選択を減らしかねません。

と、ここまで本人と支持者に言った内容ですが。

ほんとうは褒めてくれた記者に「お中元でも持っていくか」とおもいたくなるくらい、うれしかったりします(^^♪

でも、私までしょうじきに言ってはいけません。常に兜の緒をしめてかからねば。

 

22日の記録

2023年5月21日の日録 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

「圧着はがきにするべきか、無理ならほかにするべきか」と昨日書き、22日の朝、小倉に出るまえに印刷屋さんに立ち寄ったところちょうど朝礼中でした。圧着作業は外注となるため、先方が送ってきたテスト用紙に印刷して返送し、取引前の確認待ちとのこと。

確認取れ次第見積発送とのことでしたので、その場でよろしくお願いしますと頭を下げます(まぁ、いちいち本人確認とることはありません)。

それから小倉の知人事務所に出ました。

自作の焼き物(厳密には絵付け職人さんで、素焼きと絵付け後の焼成は外注)をネットで売りたいという話がどうなったか、という話になります。

「「或る芸能人のご兄弟が過去に目に留められ、不定期でそのご兄弟のかたが信仰されている宗教法人の粗品(記念品)として100個ずつ注文がある」という話を本人がしており、そういう方面に親和性があるのではないか?ふつうに売れるものではないのではないか?ネットがいくらロングテールだとはいえ、あまりにニッチ層だったらどうしよう?」とだけ言っておきました。

ネットショップの構築支援とアマゾン出品の手続き代行で、けっして物の売れ行きや何をどう売るかまでこちらが口をはさむものではないのですが、出費させておいて売れませんでしたアハハでは、周囲から見ればカネをむしっていった悪い奴になってしまいます。

元手ぶんは稼いでもらわないとですね……。