松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市門司区黒川 神佛心体造教 浄天殿


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

福岡県神社誌には記載がありません。

googleマップに「浄天大社」「浄天殿」と記載があり、おそらく神社本庁教の傘下ではないのだろうなぁ、とおもいつつ、現地を訪問してみました。

「浄天殿」のてっぺんには十字架がのっています。社殿左右には玉をにぎった龍神さまがひかえています。

宝形の社殿のまえには楼門「光楽門」があり、左右はろうそく台と線香の献香場です。

神仏習合というにはあまりにごっちゃ混ぜすぎる気がします。

社殿には浄心浄天経なるものが彫られているのですが、どうもわかりません。

社殿の背後には「光源殿」というお宮もあります。

この浄天殿に登る途中、観音さまがあり、「神佛心体造教」という石碑があります。

どうもこの「神佛心体造教」というのがこのお宮を所有する宗教法人のようです。

途中、庚申塔や大地不動稲荷大神もあり、余裕のある敷地にお宮が点在している印象をうけました。

ほかにもお宮や建物があり、悪い雰囲気はないのですが、どうもひと気がなさすぎるというか……。誰もつかまらないのでどういう趣旨のものかも質問できぬまま、現地をあとにしました。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.06.09訪問)