松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年2月3日の日録

「忘れられるものならば」

youtu.be

♪遠く 遠く 遠く 遠く

♪夢はいつか遠のいて

♪あきらめても あきらめても

♪差し出す腕が戻せない

1976年発表で、これも高校時代に買った「singles」ではじめて聴いたものです。

私はこの「旅」というのは「なにかにチャレンジしていたのに、いつまでも結果が見えない、先が見えない不安ではないか」「夢をつかもうとする手を戻すことができない」とかんがえながら漠然と聴いていたのですが、我が親が堂々と「旅に病んで夢は枯野をかけまわる、というではないか。差し出す腕が戻せなくなるというのは、改札で切符にハサミをいれてもらうのがやめられない、旅中毒なんだ」と真顔で言うので、さすがに本気で言ってるなら病院行けよとおもった曲です。

 

今日の運動経路

今日は福岡市内だったので、すこし早めに出て「神社めぐり」をしました。

呉服町から西鉄バスに乗り「有田」バス停で下車します。

1社目の有田宝満神社(宝満宮)です。

2023年1月28日の日録 - 美風庵だより

先日訪問した小田部の宝満宮の分社にあたるという話もあります。

2社目の有田仏堂(googleマップ表記)は、ちょうど舗装工事の最中でこれ以上近づくことができませんでした。画像もこの1枚のみです。

3社目の諏訪神社です。ちょうど男性のかたが参拝されている最中でした。

4社目、飯倉神社です。訪問して現地の案内板をみていろいろかんがえることがあったのですが「神社めぐり」掲載までに整理したいとおもいます。

なぜ菅公がここまで福岡で大人気なのか、理由がみえた気がします。

飯倉二丁目」バス停まで歩いて、今日の運動は終了です。

3.8km、約1時間の運動でした。

 

こういうのがいるとほんとうに困る

鹿児島中央警察署によりますと、前田容疑者は2日正午すぎ、鹿児島市上之園町の社でさい銭箱を物色していたところ、目撃して声をかけてきた40歳代の男性の顔などを殴り逃げた疑いが持たれています。男性にけがはありませんでした。
逃げた男について、警察は防犯カメラの映像などから前田容疑者を割り出し、2日現場近くで前田容疑者を見つけ逮捕したということです。
取り調べに対し、前田容疑者は「金を盗もうとし、男性を殴ったことは間違いない」と供述し容疑を認めているということです。

さい銭箱を物色中 目撃者を殴って逃げた疑い 男を逮捕 鹿児島市(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース

じつは今日の「神社めぐり」最中も、近くの民家から熱烈な視線をいただきました。

こういうアホがいると、ほんとうに困ります。どうしたものか。