松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月27日の日録

立候補予定者にブログの講習

寒波も山を越えたようなので、鉢植えのうち寒さにつよいものは玄関・ベランダに戻すことにしました。かんきつ類(みかん、キンカン)と沈丁花、ニッケイ(シナモン)は、ふだん使わないリビングのテーブルでもうしばらく様子をみることにします。

昼から甘木を出て、立候補予定者とブログの打ち合わせです。甘木の街中ですらもう雪はないのに、なんと雪がのこっていました。盆地になっている甘木のほうが寒いですが、雪は筑豊のほうがひどいですね。

日本道路交通情報センター:JARTIC

現時点では、小石原から嘉麻市に抜ける嘉麻峠と、甘木から嘉麻市に抜ける八丁峠が通行止めなくらいで、ほとんどは平常にもどりました。ありがたいことです。

はてなブログの使いかた、記事の書きかたや画像のアップロードのしかたについて、あれこれ話をします。ここで、立候補予定者がひごろ画像を撮影しているiPhoneに5年分の画像がたまっており、ほとんど空きがないのでエラーメッセージだしまくりなのが発覚。必要な画像やデータをいったんパソコンに退避させる準備と、要らない画像の掃除を命じます。

3万人を超える有権者のみなさまとじかに毎日会うのはかないませんが、発信したものを読んで意見をもらうことは可能です。インターネットで気づき、ひさしぶりに立候補予定者に連絡をとってくれて、リーフレットを郵送してくれと言ってくれたかたもおり、けっきょくは露出なんだよなぁ、とあらためて実感した次第です。

立候補予定者のご親戚が神職をやっている神社(この神社は私が高校時代に習った教師の実家でもあります)に必勝祈願に行く予約をして、月曜までに辻立ちあいさつの配置スケジュールをかんがえないといけません。

おもしろくなってきましたね(^^♪

立候補予定者は夜中でも電話かかってきてなかなか大変そうではありますが……。

 

オーマンディの「レクイエム」

Messa Da Requiem / Stabat Mater

オーマンディ&フィラデルフィア管によるジュゼッペ・ヴェルディの「レクイエム」です。たまたまamazonをながめていたら中古CDを300円で発見したのでダメもとで買ってみました。どうせリッピングしてALAC形式のデータにして、NASで管理するため、データが読めればいいのです。美品である必要はありません。

しばらくカラヤン&ベルリンフィルのものをよく聴いていましたが、オーマンディのほうがいいですね。これは素晴らしい。やっぱりオーマンディで聴くと、曲の真価がわかります。

 

3年ぶりの特集。さすが東洋経済。

週刊東洋経済 2023/1/28号

3年前にも「貪欲に収益拡大をめざす膨張する公共放送」NHK特集を組んだ東洋経済ですが、ひさしぶりのNHK特集です。すでに既得権益の牙城NHKについて多少でも知識のあるかたには御存じの内容ですが、入門編としてはいいのではないでしょうか?