松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月7日の日録

毎日新聞なので悪意のある書きかたになっていますが。

毎日新聞なので悪意のある書きかたになっていますが、国家がMHI救済でうごいているのはたしかに感じます。しばらくまえ「台湾有事が迫っていて余裕がない」とのことで、MHIいがいのIHIやKHIなどと行っていた実証実験や研究を打ち切り、MHI重視の調達にもどった時点でまた一社依存、三菱が国家なのか国家が三菱なのかわからない体制に逆戻りだと不信感をもっていたら、こうやってMRJの補填じゃないかという指摘が新聞一面に載ります。終わってますね……。

別のページでは統一地方選の日程がまとめられ、山口4区補選にアベベ派の下関市議が立候補するとのこと。アベベのご機嫌をとるためなのかほんとうにそう信じているのかたいへん右翼的な発言をされるかただという話です。つぎは選挙区再編でH氏がほんらいの地盤である下関に戻ってくるため、ワンポイントリリーフとなるのが確実、今後の面倒は見ると言い含められての出馬(次の下関市長ポストとか)ではないかと評判でした。ほんとうのところは、私なぞの知るところではありませんが……。あくまでも噂です。う・わ・さ。

 

オーケストラ・キャラバン~オーケストラと心に響くひとときを~兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)ニューイヤーコンサート in久留米

オーケストラ・キャラバン~オーケストラと心に響くひとときを~兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)ニューイヤーコンサート in久留米 - 美風庵だより

演奏会そのものの感想は、べつに掲載しました。

今回の会場は、久留米市の久留米シティプラザですので、西鉄電車で片道400円で行くことができます。やっぱり近場はいいですね。

会場までバス停2つの距離を、おカネをケチるため歩きます。途中、学生のころ酔っぱらったらベンチでよく寝ていた久留米中央公園を横切ります。

演奏会終了後も、池町川ぞいに来た道をもどり、西鉄久留米駅まで歩きました。

https://kurumefan.com/wp-content/uploads/2022/09/nishitetsukurumeeki-renewalopen-ku0001.jpg

西鉄久留米駅ビル 2024年9月リニューアル!商業施設レイリア久留米がオープン! | 久留米ファン

現在、再来年のリニューアルに向けて駅ビル内各所で工事中なのですが、ビルそのものの外観はこのままなんですかね?記事に内装や店舗配置の見直しはあるのですが、外観がないんですよね……。

 

「田中角栄 政治家の条件」

田中角栄 政治家の条件

今日も行き帰りの電車内、演奏会がはじまるまでの待ち時間で小室直樹さんの本を読んでいました。田中角栄偏愛の産物です。じつにおもしろい。