松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2022年12月23日の日録

雪が降る。

朝から雪が降っています。そこまで積もってはいませんが、カチカチです。

立候補予定者との打ち合わせが10時からでした。ふつうなら40分くらいで到着しますが、さすがにこの天候ではどうなるかわかりません。

しかも、スタッドレスタイヤに交換するのをサボって、ノーマルタイヤです。

さいあくゴムチェーンで対応することにして、ゆっくり出発します。

玄関前の鉢植えにも、ほんのり雪がかぶっていました。

現地到着しました。

標高の低めなところ、過去に日陰で凍結してすべって事故った現場を目撃したことがない場所をつないで遠回りしてみると、ほぼ雪なんてありません。

どういうことでしょうか?おなじ県内、クルマで40分ほどの違いなのに。

ところが問題はここからで、打ち合わせ終了後そとに出てみると、クルマに雪が積もっています。持参したホウキで雪をかき落としてとりあえず走ってみるのですが、朝より状況は悪化しています。

途中、親戚宅の庭を借りて、ひさしぶりにゴムチェーンを装着しました。

いまはもう販売されていないオカモトのサイルチェーンです。チェーンは経年劣化するといわれますが、なかなか買い直したりはしないのですよね。

ついでに、ずっと預けっぱなしだったスタッドレスタイヤをべつの親戚宅にとりに立ち寄ります。

気象庁|警報・注意報

帰宅して暖房するおカネもなく寒い寒いとこごえていたら、なんと大雪警報が発表されました。

ベランダや玄関の鉢植えのうち、寒さに弱そうなミカン、キンカン、ニッケイ(シナモン)、沈丁花を屋内に退避しておきました。

ちなみに、ゴムチェーンはとりあえずはめっぱなしです。

明日あさって、雪がとけたら外そうとおもいます。天気がよくなったら、サボらずスタッドレスタイヤ交換しなきゃ。