松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

佐賀県鳥栖市田代大官町 伊勢神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

現地鳥居の扁額は「大神宮」とあり、おそらく内宮を勧請した天照大神を祀る神社なのだろうと思い込んで、足を踏み入れました。

拝殿をながめると、桜紋です。天照大神に桜紋を充てる神社は、博多のお櫛田さんをはじめ無くはないのですが、どうもピンときません。

木花開耶姫(このはなさくや)とその親父 大山祇か。もしくは宝満宮(玉依姫)か。

社殿奥に、境内社が3社並んでいます。

画像左手から、お稲荷さん、宮地嶽神社……と確認していて、次の石碑が読めません。

「●神尊天」の「●」がわかりません。

最初は「奉」かとおもったのですが、書道用の字体辞典をながめても、それっぽい感じではありませんし……。

境内をうろうろしていると、男性のかたが近づいて来られましたので質問すると「ここは伊勢神社」で「外宮を勧請した」ものとのことでした。豊受大神に桜紋……。

最初から外宮を勧請して建てたものなのか、それとも大山祇(月読命)・木花開耶姫(このはなさくや)が上書きされたものなのか……。調べてみる必要がありそうです。

(2022.05.11訪問)