松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

佐賀県鳥栖市田代昌町 道祖神・瑠璃光殿・金昆羅宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

鳥居の扁額に社号が書かれているものとおもって近づくと「稜威巖境」とあります。「天使の御威光は境界まで高くそびえる」でしょうか。

社殿は、拝殿部に四本柱がある玉垂宮と同様の形式で、もしかすると玉垂宮に縁があるのではないかとつい、期待を抱いてしまいます。

正面向かって左側から「金昆羅宮」「道祖神」「瑠璃光殿」とあります。

一番左、「昆」と「毘」が間違っているようにみえるのですが、おそらくはこんぴらさんでしょう。まさか昆布の神様ではありますまい。道祖神が誰を指すかは状況で考えないといけませんが、五十猛命(=猿田彦=山幸彦)といちおう仮定しておきたいとおもいます。瑠璃光殿は薬師如来を祀るお堂のことです。

この建物は、神社として体裁は整えられているものの、もとはお寺さんだったのではないでしょうか。明治期の神仏分離で、神社っぽく体裁を整えたもののようです。

遠くからもみえる立派なご神木は、画像左手がクスノキ、右手がイチョウです。

クスノキは300年以上経ったものとのこと。

境内には、十三仏やお地蔵さんのお堂もありました。

(2022.05.11訪問)