美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

9月14日の日録

とっても控えめにトルコリラをおススメしておきます。

以下の内容は常識でもなければ一般的でもありません。

くれぐれも真似はしないでください。以上、クレーム対策でした(^^♪

【市場反応】米8月CPI予想上回る、9月FOMCでの75BP利上げ完全に織り込む、ドル急伸 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

米労働省が発表した8月消費者物価指数(CPI)は前月比+0.1%と、マイナスに改善予想に反し、7月0.0%から伸びが拡大した。前年比では+8.3%と、伸びは7月+8.5%から鈍化し、4月来で最小となったが予想を上回った。

ひさしぶりの火柱でした。50ドルずつ10銭刻みで買い建ての指値をいれて、まいにちコーヒー代を稼いでいるのですが、気づいたら13日は1,200円とれました。ありがたいかぎりです。

 

タイトルの話はというと、下がりしろの少ない通貨のほうがスワップねらいの塩漬けがしやすい、というお話です。

私が利用しているFX口座の場合、1万ドルの建玉に証拠金が約57,000円かかります。1万リラだと約6,300円です。9倍以上ちがいます。

13日のスワップを確認してみます。1万ドルを買って持ち越すと88円もらえます。1万リラを買って持ち越すと26円です。これだけみるとやっぱり米ドル買おうとおもうかもしれませんが、先ほどの必要証拠金をかんがえてみてください。9倍以上ちがいます。

同じ金額の証拠金を差し出して9万リラ買えば、230円もらえます。

国がつぶれないかぎり通貨は0円にははなりません。

0円まで、トルコリラはあと7.5円しかありません。

米ドルは144円ですから、144円の下がりしろがあります。

トルコリラを控えめにおススメする理由は、ここにあります。

むかし90円~80円台だった時代から暴落した現状をみて「危険だ。手を出すべきではない」という意見が一般的ですが、10円切ったら事実上は「底」。下がりしろのでかいポンドやドルで勝負するより、はるかに安定しています。じっさい、値動きが少なすぎて(FXほんらいの姿である)ハイ&ローゲームとしては、ほぼ成立していません。

むかしは私も豪ドルや米ドルばかりやって、トルコリラ取引は馬鹿にしていたくちでしたが、15円切ってから参入しました(笑)

1年間銀行に80万円の定期預金をして190円しか利息がつかない現状、同じ80万をFX口座に証拠金として差し入れ、最大75,000円捨てるつもりで1万リラ買って放置しておけば、1年で26円×365日=9,490円の利息がつきます。

元本保証の代わりに1年預けてカップ麺1~2個の利子で満足しますか?

もう少しチャレンジしてみますか?ということ。

なぜたいていのひとがやらかすかというと、さいあくドブに捨ててもよいカネを種銭とする、ギャンブルにたいする心構えがなっていないからです。儲かりだすと欲が出て、どんどん相場を張ります。そして、負けがこんでくると引き返せなくなり、人生を棒に振るのです。これ、余剰資金で投資をやろう、というのとも似ていますね。

なんだかんだ言って、欲をもつ(もちすぎる)のがいちばんの敵です。

投資も実質的にはマイルドなギャンブルなのですが、まぁ、この話はまた後日。

 

パチンコや競馬・競輪同様、FXはすっても腹が傷まない小遣いでやるものです。そもそもこれ、ゼロサムゲームなんて言われますが、ゼロサムゲームですらありません。

ゼロサムゲームとは、簡単にいえば相撲や野球のことです。

相撲は日本相撲協会に所属する力士により行われます。当日の取組み結果、白黒の差し引きは0です。野球も6球団のなかでやりますから、誰かが勝てば誰かが負けます。

閉じられた組織の構成員同士の勝負はゼロサムゲームが成り立ちます。

FXのオーダーブック(オープンオーダー・ポジション) OANDA Japan

オアンダという外資系のFX会社は、自社顧客の建玉や指値の状況を、オープンデータとして公開しています。どちらに賭けているひとが多いか、視覚的に訴求しているのですが、競馬や競輪の予想にそっくりですね。

これ、売りと買いが偏っている点にご注目ください。

これはこのFX会社だけが為替市場の参加者ではないことを意味します。

為替市場には、銀行も為替ディーラーも企業も政府も存在するわけで、あくまでもFXは、個人・法人向けに証券会社や為替ディーラー各社がそれぞれ提供するサービスにすぎません。

実需や他社のFXサービスの取引が、いわば天候にあたります。雨が降ったり台風が来たり、晴れたり曇ったり、ある程度の予想はできても、なにがおきるかわかりません。

為替市場全体では差し引き0が成り立ちますが、個々のサービスやその顧客(FX取引を行っている個人)は、力士個人や各球団の選手と同じ立場。白鵬のように勝率8割で引退する力士もいれば、そうでないひともいて当たり前の世界です。

相撲で、最高位が関脇・小結で終わったひと数人ピックアップしてみると、生涯勝率が5割くらい。かなりの上位層か在籍年数の短い者しか勝ち越したまま引退できません。いまの現役だと現時点で貴景勝関が.0649、正代関が.573、照ノ富士関が.0654。大関横綱で、このあたりです。あなた、大関横綱になれる自信ありますか?私はありません。

 

それにしても、まさか力士や野球選手に「ゼロサムゲームの世界だから関わらないほうが良い」なんていうひとはいないでしょう。アタマの病気をうたがわれます。ではなぜ、ミクロとマクロをごっちゃにしたゼロサムゲームという主張が通説としてまかりとおるのか。

運の要素がつよすぎるからです。

相撲や野球は本人の努力と才能があれば他を圧しますが、FXをする個人が収集できる情報にはかぎりがあり、胴元にちかい立場のFX会社や為替ディーラーでもすべての事態を把握できているわけではありません。なんでも起こりえます。

外国為替市場は、自国の通貨と外国の通貨の両替を必要とするすべてのひとが参入してくる(プレイヤーの参入離脱は自由自在)ため、動向が完璧には読めません。

FXはやめたほうがいいです。けっしておススメはしません(^^♪

あら、控えめにおススメしたはずなのに、結論がおかしい?

いえ、おかしくはありません。損がすくない「投資」としてみるなら失格だと言っているだけで、ゲームとしてたのしむなら、テレビゲームで時間をつぶすより、はるかに面白いということです。

泥沼とわかって泥沼を楽しむのも、面白いですよ。

火傷しても責任はだれもとりませんけどね(^^♪

今日は小倉でした。

モンベル | オンラインショップ | WIC.トラベルソックス (montbell.jp)

さいきん歩きすぎたのか、モンベルさんの靴下に穴があきました。

久しぶりに新品を買いました。常時3つ予備を持つようにしています。1つ開封したら、1つ買って、補充です。

公演カレンダー | 京都コンサートホール

18日からお出かけの予定ですが、台風きそうなんですよね……困ったなぁ。