松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

朝倉郡筑前町曽根田 明浄院


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210904165854j:plain

2021年9月4日、筑前町曽根田地区・三牟田地区にある「くりぬき溝」を訪問した際、曽根田親水公園の駐車場を利用しました。

車に乗り込もうとすると、赤い鳥居が見えます。近くでもあり、登ってみることにしました。

f:id:bifum:20210904170503j:plain

f:id:bifum:20210904170557j:plain
f:id:bifum:20210904170814j:plain

明浄院と鳥居の扁額にあります。どうやら神仏習合のようです。参道を登っていくと、小屋があり、なかに祠がありました。

曽根田親水公園(そねだしんすいこうえん)|福岡県筑前町

隣接して、失くし物が見つかるという神社・明浄院があります。

どうやら失せ者探しの御利益がある「神社」のようです。名前はどうみても寺なのに。

f:id:bifum:20210904170842j:plain

小屋内の由緒書きを読むと、明浄院とは盲僧の名前であることがわかります。

朝倉郡筑前町曽根田 八幡宮・高木神社 - 美風庵だより

いまから300年前にこの地を訪れた盲僧を祀るもので、元は現在の八幡宮境内にあったことがわかります。

なにも祈願せず、ただ手をあわせて現地を退散したのですが、こうやって由緒書きを読み返してみると、とても霊験あらたかな神様だったようです。

宝くじ6億円当ててくださいと祈願すればよかったな……。

f:id:bifum:20210904170825j:plain

寺紋は笹竜胆紋のようです。この盲僧の紋でしょうか?

(2021.09.04訪問)