松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月17日の日録

当選はがき

f:id:bifum:20220117184339j:plain

お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社

年賀状20枚印刷して手元に4枚残っていたのですが、当選番号の発表があって1枚が3等、切手シートが当たっていました。当たったものを、仕事場のかたに譲って、のこりは持ちかえってきました。

毎年、年賀状を出す枚数は減っています。もらう枚数はもっと減りました(笑)
ただ「お年玉年賀はがき」の需要そのものはあるため、完全に消えてなくなることはないとおもいます。とはいえ数年もたてば、20枚どころか10枚パックで済むようになるかもしれません。

入場券を引き取る

第417回定期演奏会 | 広島交響楽団

広島交響楽団 第417回定期演奏会
日時:2022年1月21日(金)18:45開演(17:45開場)
会場:広島文化学園HBGホール
指揮:秋山和慶
ヴァイオリン:辻 彩奈
曲目
ショスタコーヴィチ:バレエ組曲「黄金時代」
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調作品77
トゥビン(没後40年):交響曲第2番ロ短調「伝説的」

1月21日に広島交響楽団(広響)の演奏会があります。

広響の演奏会は2019年7月以来なのですが、さあ、はたして行って帰ることができるでしょうか。コロナ感染爆発状態で、ほとんどどこも出歩けないこのご時世に「まん防」発令中の街に行くというのも、酔狂なことではあるのですが……。

この日、15時ぎりぎりまで仕事があるため、行きは分刻みで確実に行動しなければ、たどり着けません。

時刻を調べてみると、

甘木駅15:29(甘木鉄道)基山駅15:55

基山駅16:01(JR)博多駅16:25

博多駅16:39(新幹線)広島駅17:41

(以下、ここからは運勝負)

広島駅17:53(JR)横川駅17:58

横川駅18:09(路面電車)舟入町電停18:21

広島駅に17時41分に着けば、開演が18時45分なので、なんとかなるはずなんですけどね……。

帰りは翌朝の予定です。