松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

うきは市浮羽町新川 権現さま


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210626111945j:plain
f:id:bifum:20210626111748j:plain

地理院地図に鳥居マークがあったので、神社と思い訪問してみたところ、鳥居や扁額はなく、誰をお祀りしているのかがわかりませんでした。地元のかたにお尋ねすると「ごんげんさま」と読んでいるとのこと。

f:id:bifum:20210626111735j:plain
f:id:bifum:20210626111627j:plain

背後に石段と舗装路があり、登って行くと、納骨堂がありました。

 

権現さまと言っても、彦山権現や秋葉権現をはじめいろいろあります。なに権現なのか知りたいところですが、そこはわからないとのこと。

f:id:bifum:20210626115439j:plain

f:id:bifum:20210626115709j:plain
f:id:bifum:20210626115812j:plain

ヒントは、この内ケ原集落に伝わる御座石の伝承にあるかもしれません。

オシロワケ(景行天皇)の祖父は天之忍穂耳であり、彦山権現だからです。

すると、この集落は英彦山を信仰していたということになるのでしょうか?

(2021.06.26訪問)