松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月16日の日録

前日、県南方面で神社めぐりをしました。はじめて訪問するところばかりで現地でも道に迷いましたが、帰宅してから原稿を書くのも骨が折れます。

今日もほんとうは出かける予定だったのですが、朝、雨が降っていたこともあり、昨日の15か所ぜんぶ下書きを終わらせてしまうことにしました。現地に行った記憶があるうちに、資料を読みながら書かないと、忘れてしまいます。

f:id:bifum:20220116140315j:plain

ベビーハム130g|フィッシュソーセージ|商品情報|マルハニチロ株式会社

ベビーハムを2本焼いて、紅茶をのみながらパソコンに向かいます。今日はさすがに運動していませんから、あまり腹が減りません。

ワーグナー:「ニーベルングの指

ワーグナー:「ニーベルングの指

Amazon

BGMは、朝比奈隆さんと新日本フィルによるワーグナーのオペラ抜粋版です。

午前中からはじめて、終わってみたら18時を過ぎていました。15社もあるとまる一日文章作成でつぶれますね。仕事でもないのにつかれました(笑)

f:id:bifum:20220116192943j:plain

電池要らず!iPhone/iPad用有線ミニキーボード MFAPKEY4 設定不要 簡単接続 Lightningケーブル iPad/Air/mini iphone 5~12 Plus ios7.1以上対応

電池要らず!iPhone/iPad用有線ミニキーボード | 【公式】サンコー通販オンラインショップ

負け組の遠吠え(7) - 美風庵だより

以前にも書いたことですが、Bluetooth接続の外付けキーボードを外出先で利用しています。年々、接続が不安定になり、使いにくくなっています。とくに空港や新幹線では、ほかの機器のBluetoothの電波を拾い、そこでiPhoneが止まるため、つかいものになりません。

しばらく前に発見して、買おうかどうか迷っていたのですが、有線ケーブル式の外付けキーボードを買ってしまいました。キーの間隔がひごろ打ちなれていないもののため、慣れるのに少し時間がかかりそうです。

第417回定期演奏会 | 広島交響楽団

おそらくこのキーボードの初戦は、21日の新幹線になるとおもいます。