松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市早良区西新2丁目 杉山稲荷神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200808122215j:plain

f:id:bifum:20200808122143j:plain
f:id:bifum:20200808122345j:plain

大正2年に移転するまで、紅葉八幡宮はこの地にありました。境内にあったお稲荷さんだけが残り、現在も、地元のかたが祭祀を続けられています。横のプレハブに「仮殿」とあり、のぞくと神棚があります。あらためて社殿をみると、雨漏りしているのかブルーシートが掛けられており、修繕工事中と書かれていました。社殿脇の立派な社号標はよいのですが、コンクリートで全面を固められてしまうと、どうも風情がありません。おそらく、この境内、以前からこんな感じではなかったのでしょうね……。

----------------------------------------
福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.08.08訪問)