松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

5月9日の日録

【本日の所持金:47,900円】

f:id:bifum:20200509043021j:plain

画像に自分の影が写りこんでいるがご容赦を。

駅前のレッドキャベツでなんとマルタイの袋めんを発見したのでひとつ買ってみた。麺は棒ラーメンに似せてはいるが、かなり別物に感じる。太さが違うし、食感も同じではない。棒ラーメンはマルタイの本社で製造しているが、袋めんとカップ麺は飯塚・平恒のサンヨー食品(早い話サッポロ一番)に製造委託しているので、どうもそのあたりの違いだという気がする。

しかし、棒ラーメンはかさばらないところがよいのに、あえて空気を含ませる構造にしてかさばらせるのは、どうなのだろう……。

そう、画像の時間で気づかれるかたも居るだろうが、朝食です。貧しい……。

 

今日は、9月末決算の個人事務所の台帳整理をする。昨年はwin7の旧パソコンで決算報告書を作成し、現行のwin10マシンで電子申告だけ行ったのだが、今後はwin10マシンのみで全部できるようにする。少なくとも、9月末で期末を迎える第4期の決算報告書と台帳だけはwin10マシンで作成できるようにしておかないと……。

「合同会社ニコラソフト」企業サイト

法人税申告書の作成支援ソフトウェア | 合同会社ニコラソフト

小さな会社向けの簡単便利な会計ソフト | 合同会社ニコラソフト

確定申告書作成支援ソフト「ニコラ確定申告」 | 合同会社ニコラソフト

これまで二コラソフトさんの「法人税申告お助けくん」を使っていたが、会計ソフトは弥生会計のままであった。パソコンを交換しなかった理由は、ライセンス更新代が高かったこともある。

今回、二コラソフトさんの会計ソフトと確定申告ソフトも使ってみることにした。試用期間無制限(印刷機能制限のみ)なので、1か月ほど使ってみて、大丈夫そうだったら代金を支払おうと思う。

youtu.be

題名のない音楽会朝比奈隆さんが出演していた記憶がなく、こういうのを発見して驚いている。息子さん(千足さん)が指揮した姿は見た記憶があるのだが……。黛さんのほうがさきにお亡くなりになるとは、このとき考えてもみなかったなぁ……。