大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
福岡県神社誌には記載がありませんでしたが、ゼンリンに掲載されているので訪問してみることにしました。
神理教という宗教法人の敷地内にある神社です。
ここの宗教法人の名前を、以前この本で知った程度で、まったく人生において接点はありませんでした。もし誰かに呼び止められたら事情を話せばよいと思い、幼稚園の横の車道から、千本鳥居のある石段をあがっていきます。
石段をあがっていくと、どこかからホウキで掃除をする音がします。作業中の方とすれ違ったら、一般人だが入らせてもらっている旨を伝えよう……そう思いつつ、結果として誰にも会わずにお稲荷さんにたどり着きます。あのホウキの音はなんだったのか……。
どうやら教祖宅の屋敷神だったようです。
わざとこの日記には掲載しませんが、正面向かって右手に最上稲荷(岡山市にある日蓮宗のお稲荷さんですね)、左手に白菊稲荷(伏見稲荷にあるお稲荷さんですね)が祀られています。社殿の裏には、神使の白狐が住む穴ぐらもあります。
仏教系のお稲荷さんと神社系のお稲荷さんの両方の中心に、白狐をいつでも使えるように豊受姫が居る、という構図です。神宮の外宮を勧請したというわりには、あまりにお稲荷さんの姿をしています。
……あまり書くと宗教法人のかたに叱られる可能性があるのですが、このお稲荷さんは、ある意味、外宮を換骨奪胎する挑戦状でもあるのです。
このお稲荷さんと同じ敷地内に在る「造化宮」が、それを示しています。
----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.02.11訪問)