美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

北九州市小倉南区徳力5丁目 大元稲荷神社 


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200211081433j:plain
f:id:bifum:20200211081452j:plain

福岡県神社誌には記載がありませんでしたが、ゼンリンに掲載されているので訪問してみることにしました。

神理教という宗教法人の敷地内にある神社です。

古神道行法秘伝 (実践講座)

古神道行法秘伝 (実践講座)

  • 作者:大宮 司朗
  • 出版社/メーカー: ビイングネットプレス
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 単行本
 

ここの宗教法人の名前を、以前この本で知った程度で、まったく人生において接点はありませんでした。もし誰かに呼び止められたら事情を話せばよいと思い、幼稚園の横の車道から、千本鳥居のある石段をあがっていきます。

石段をあがっていくと、どこかからホウキで掃除をする音がします。作業中の方とすれ違ったら、一般人だが入らせてもらっている旨を伝えよう……そう思いつつ、結果として誰にも会わずにお稲荷さんにたどり着きます。あのホウキの音はなんだったのか……。

どうやら教祖宅の屋敷神だったようです。

わざとこの日記には掲載しませんが、正面向かって右手に最上稲荷岡山市にある日蓮宗のお稲荷さんですね)、左手に白菊稲荷(伏見稲荷にあるお稲荷さんですね)が祀られています。社殿の裏には、神使の白狐が住む穴ぐらもあります。

仏教系のお稲荷さんと神社系のお稲荷さんの両方の中心に、白狐をいつでも使えるように豊受姫が居る、という構図です。神宮の外宮を勧請したというわりには、あまりにお稲荷さんの姿をしています。

……あまり書くと宗教法人のかたに叱られる可能性があるのですが、このお稲荷さんは、ある意味、外宮を換骨奪胎する挑戦状でもあるのです。

このお稲荷さんと同じ敷地内に在る「造化宮」が、それを示しています。
----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.02.11訪問)