松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市博多区冷泉町 新硯神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20190825084007j:plain
f:id:bifum:20190825084021j:plain

福岡県神社誌にそれらしい神社の記載はありません。

櫛田宮にむかう参道の途中にあります。真向いが「博多町家ふるさと館」です。

新硯神社、あたらしい硯(すずり)とあるからには、きっと字の神様なのだろうと思いましたが、どうやらお稲荷さんのようです。綺麗に手入れされており、日ごろから地元のかたに愛されている神社なのでしょう。しかし、境内はたいへん狭く、御神狐像を置く場所がありません。

その代わりに、屋根から御神使のきつねさんが私たちを観察していました。

結局のところ、この神社が「あたらしい硯」に縁がある字の神様なのか、「新硯」と言う名前をいただいたお稲荷さんなのか、わからないまま現地をあとにしました。ほんとうのところは、どちらなのでしょうか?

(2019.08.25訪問)